タイヤのテスト

23Tのモーター(タミヤ系)を載せて博物館へ
モーターは回転型とトルク型があると言われて「じゃー今載せているヤツはどっち?」と思ったわけだが
31000RPM回るので”回転型”と思う。

ギア比も7.00に近い数値だし。

ちょこちょこっとタイヤ変えて走って見たら
意外にコントロールできますYM34。
さて、今日は、タイヤのテスト。

ソレックス32RとHPIの33Rを持ち込みます。
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博物館コースではソレなんだと。
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噂は本当でした。

次回は
マッチモアの”Sweep 32R+インナースポンジ”を試す。
タイヤテストは
お金かかるのでこれで、最後にしよっと。
------------------欲メモ--------------------
23T用(JMRCAシール付き)1-2個(欲)
1.5mmピニオン用六角レンチの替え刃(欲)


//気づきメモ//
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途中でYM34の駆動系が軽く壊れる・・・・撤収。
スパー関係を固定しているシャフトのイモネジが緩み締め直す時に、
イモネジでネジ穴壊す(力入れすぎ)・・・・その後、別途ネジ穴をドリルで作る。
イモネジを新しい穴にねじ込む時に大変負荷がかり、六角レンチ先っちょポキッと折れた。



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23Tクラスも勉強中

スパー64の112Tに ピニオン 37,38,39Tを取り付けて”YM34”を走らせる予定です。
39Tで6.64です。

で、昔、「6.5付近で良い」ような話しで覚えていて電話で確認したら

「23Tクラスではギア比の設定は自由」と言う事で合点がいきました。
どこにもギア比の記述が見当たらない・・・なかったのでした。((謎が解けた瞬間です)

ということで、ギア比を7から6へそれから5?へと下げて見たいと思います。

その他、モーターには・・・
トルク型のモーターと回転型のモーターがあり「モーターとギア比を調整しないとモーターが壊れたりシマスヨ」とのこと。

「JRM,JMRCA公認」のシールが付いたモーターを買いましょうとのことです。

ところで、ブラシレスの13.5T当たりは”暫定解禁”されているのでしょうか?

//気づきメモ//

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