【足回りのガタ取り】
右と左でぜんぜん違う。フロント左側は、ダンパーがすぐ反応する(テンションがかかる)けど右側はぜんぜん動いてないよ。
「ブッシュロッドからロッカーアームを経由してダンパーが動く」けど、
ガタが取れてないよ・・・左右のサスアームの位置ドループがおかしい。
現場でなおしてもらった。
フロントダウンストッパーを調整するだよ。
TB03の場合、サスアームにを調整2mmほど芋ネジのながいヤツ(ホロービス)凸る。
左右もドループゲージで計測しつつやる。
今回のガタ取りはシムを使わないガタ取りで呼び方は、
ダウンストッパー
リバウンドストローク
ドループ
こんな感じで呼び名がいろいろ。
そしてタミヤさんから2013年8月24日に発売予定とのこと。
TRFシリーズ No.155 ドループゲージ 42255
(このタイミングは偶然か)
さっそく家に持ち帰って
ホロービスを違いがわかるように3-4mm多めに凸らせたら、サスアームの足先が上に持ち上がるではないか。
この場合、リバウンドストロークが無くなる方向へ。
ホロービスを使わないと、サスアームの足先は、地に着く感じになるリバウンドストロークが増える。同時に、ダンパーにテンションがかかりにくい状態。
/メモ/
左右対称になるように。
リバーシブルサスの向き「ダンパーポストの位置」は大丈夫?
シムを使わないガタ取り
結局、自分でココいじればなおるよというのがわからなかった。
きっとTB03は「ガタ」が多いからそういう仕様なんだよ。って思ってたw