バッテリーチェッカー・バッテリー診断機、電池の劣化具合が気になったら

明けまして、おめでとうございます。

 

今年もラジコンやら実車(自動車)や書き残していければなと思っております。 今回はラジコンから少し外れて実車の方で少し新しいアイテムを買い足していたりします。

 

きっかけは、古い車(平成3年のお車、ジムニー・JA11をサブとして購入。すったもんだの末、なんとか継続車検で検査合格)を買って偶にしかのらないことから 、「ちゃんと電気系動くか?」と不安でたまらない。鉛バッテリーの性能チェック&オルタネータの発電状態など確認用にバッテリーチェッカーを2個ぐらい購入。結果的に普通に動いてるので問題ないが調べていくうちに、CCA値(コールドクランキングアンペア)を調べることでバッテリ-の中身(まだ使えるかを数値化できるらしいアイテム)を注文してしまったのだ。

 

 

Meltec ( メルテック ) バッテリー診断機 ML-100

 

続き、

 

で実際使ってみるとけっこう簡単に診断できました。

55B24R(古河バッテリーとボッシュ)が2個あったので測定したら

 

1個目 310CCA (12.40V)

内部抵抗 9.5mΩ

劣化状態 93%

充電容量 66%

-----評価-------

GOOD RECHARGE(バッテリーは良好ですが充電が必要)

 

1個目は車から外した状態。

 

2個目55B24R(BOSCHのバッテリー)は車に搭載した状態で

340CCA (12.54V)

内部抵抗 9.6mΩ

*忘れた*

*忘れた*

*忘れた*

-----評価-------

GOOD (バッテリーは良好です)

 

 

使いこなすためにバッテリーサイズの設定があるのですが、マッチングすれば問題ありませんが選択を間違うと数値も変わる部分があるようでもうちょっと数をこなさないと思います。おおむね、数十秒で診断、測定できるので良い。(今のところ3個のバッテリーを計測)

 

GOOD RECHARGE(バッテリーは良好ですが充電が必要)を表示されても、実際は、充電完了したモノや充電してもそれ以上充電できないバッテリーがあるので、最終的に新品バッテリーに買い替えるのが一般的に良さそうです。ここまでバッテリーチェッカー3個買うためのお金があれば新品のバッテリーがゲットできます。それでも内部抵抗など数値化し劣化具合等を測定したい方は欲しいところです。(手動式オイルチェンジャーより使う回数あるかも)次はサルフェーション除去グッズが欲しい。

 

ということで、今年もよろしくw

 

 

 

 


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+1Google 



TT-01 タミヤのラジコンをヤフオクで探す
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM