<< 今アスファルトで固められています。 | main | タミヤのラジコンカー TT-01が3台 >>
ラジコン

やれやれまったくだぜ・・・初心者っていうのは

ラジコン天国 藤野店のサーキットを走る
ラジコン天国藤野店で楽しく遊んでました。
コースは横長で立ち位置が確保できないと走らせにくいかなと思うところですが、他に誰もいないのでゆったりくつろぎながら息子と遊ぶ。室内サーキットなのでマシンが汚れないこと、息子が突っ込みやすいコーナー付近は、円盤パイロンみたいなのがいっぱいあってよくマシン転がってましが、大事にいたらない作りです。(ショートカットして遊んでた)

路面がカーペットなのと使い古しのスリックなのが原因かでグリップする感覚が弱いです。後から参加してきた人たちはもっと上手に走っていましたので、私らのが曖昧なセッティングなんでしょうね。

今日は、マシンも壊れないで、遊べるかなと思っていたら、やってしまいました。

バッテリーチェッカーで反応しないバッテリーがあり、作業をいらだてます。急速充電器も、充電ランプが付かないで、聞きなれないピッピッピッとだけ音がする。このときに気づけばよかったんですがね・・・

問題のバッテリーが充電できているか確認したいのに。しょうがないからマシンにセットしてみよう。マシンの電源をONする・・・あれ?なんかプロポの感覚が変だ。そのうちマシンが暴走しだしました。


えっえっえっ?????「臭い臭い臭い何か焼けているぞ・・・・」




続く


前回の続き

フタバのMC330 (アンプと呼ばれるもの)が焼けている、臭いぞなんで?  
とりあえず、マシン側の電源をOFする。再度つける電源ON・・・・ガラガラガラとマシンのタイヤが回転する。プロポは触っていない。電波が誰かとかぶっているの?まさかな・・・

もう一度、マシンの電源をオフする。そしてマシンにのせたバッテリーをはずしてチェックする。「アチッ」コードがやたら熱を持っている・・・・まさかね

バッテリーのコネクタをはずして見ると・・・プラス マイナスが逆にセットされている。



いつから?・・・バッテリーチェッカー・急速充電器と無反応だった頃からの出来事がフラッシュバックしていった。あっーーーー。ずっと、逆に取り付けていたんだ。フタバのMC330はところで大丈夫か?右・左のハンドル操作はプロポで可能だが、スロットルトリガーが触っていないのに軽く開放している状態でカラカラタイヤが空転する。ヤバイ・・・・死んだのか・・・


横で、息子が帰ろう・帰ろうと言っている。どないしよう?明日もマシン使うのに・・・
このまま帰るかそれとも、もうちょっといじるか・・・時刻は夕方。そろそろ日が暮れる。そういえば、ラジコン天国に中古パーツを少し扱っていた。アンプも古いものが少しあったのだ。息子をなだめながら、「ジュース代あげるからもうちょっと待ってよ、飲みたくなかったら、エースコンバット6購入資金にキープしといていいぞ」これで、ご機嫌をとりながら、サーキット横でパーツをあさる・・・あさる。


アンプ・・・・はメーカーで仕様がことなるのかな?ぜんぜんわからん。とりあえず、買う。アンプはキーエンスを選んだ。思ったよりデカイなこれフタバのMC330の3倍ぐらいある。でもコードが太いしいいかも、それぐらいしかわからないし、心の余裕もない。その場で買って、息子の機嫌をとりながら、マシンに取り付けるが、つかない冷や汗。キーエンスのコネクタ端子が厚みがあるのでフタバの受信機に収まらない。ガーン・・・それにだ、コネクタ端子の線(白・赤・黒)の位置(配線パターン)がフタバと微妙にちがうがな・・・・どうする・・・中古で買ったから交換してもらえるだろうか・・・それに買ってまだ、10分も経過していない。


店員に相談しつつ・・・店員Aに受信機にキーエンスのアンプから出ているケーブルコネクタが厚みがあるのでフタバの受信機に収まらない、といっているのに、「ちょっと押し込んでいいですか?といいつつ試す」が無理・・・・どう考えても配線パターンが違うがな・・・ッと思いつつだ。


諦めた店員Aは店長らしい人に相談する。


店長らしい人「あれーーさきっも言ったけどもう古いアンプしか残ってないんですよ。
モーター何使うんですか?・・・じゃーこれとかならそのままソケットに納まりますよ」

結局フタバの古そうなアンプにした(動けばいいや)

(やっぱ、マシン持ってみてもらえばよかったがなーー)

無事、店長の計らいで交換で処理できた。



よっしゃーー時間がなくなってきた。通電確認して帰ろう。

なんとか、中古アンプの動作確認ができた。ここで少し余裕が出てきた。


フタバのアンプMC330ってけっこういい値段したよな・・・8月に買ったんだよ

ラジコン天国のフタバのMC330の売値8000円台・・・・・ウワォ!冷や汗まだ使って2ヶ月も使っていないのが死んだのか・・・・痛い・痛すぎるぞ・・・悲しい悲しい悲しい


タミヤのコネクタ以外にイーグルのコネクタ2Pタイプ。それと、充電してきたバッテリーと放電したバッテリーなど、途中でわけわからなくなったとか・・・いやいや、

バラセルタイプを使っていた。これだ。とりあえずバラセルのプラス側に目印いれとこ。バラセルの電池のプラス・マイナスって見分けにくいなと思ってたんだ。
(じゃー早く目印つければよかったのにねー)

今日の日記の価値8000円?





↓ところが数日後




※追記  FUTABA(フタバ MC-330)から10日後、無償修理?(リビルド)で帰ってきました。非常にユーザービリティが高い会社と思われます。この場を借りてお礼申し上げます。








ありがとうございました



おてんき



※新品で購入してよかったよ


コメント
スープラさん
MC330の設定の件(UPしました)
2PLの説明書からです
  • RC魂
  • 2010/11/24 9:00 AM
はじめまして!!  最近MC330を購入した者なんですが、ヤフオクで落としたため説明書が付いてなくて、ネットでもあちこち飛び回って設定方法を探したんですが、見つかりません  もしよろしければ、設定方法を教えて頂けませんか?
  • スープラ
  • 2010/11/21 10:52 PM
>老師さん

マジで凹みますねー
何で気づかなかったのか・・・
しょうがないです。やったものは。


実は、BLOG書いた後に、マシンのフロントアスクル1個壊れてました。こんにゃろーめって感じです。


では、いつもの場所で。
やっちゃいましたね。
電極だけはほんと気をつけてください。
我々が使っているアンプだともっと
金額的に悲惨なことになりますが・・・。

カーペット路面はタイヤを選びますから
博物館でのタイヤだと走れないと思いますよ。
  • 老師
  • 2007/09/29 11:42 PM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+1Google 



TT-01 タミヤのラジコンをヤフオクで探す
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM