先週、今週とお天気に恵まれません。
説明書[TA07]を読んでみたり
していました。
コイツ[TA07]を手に入れ「現場で」説明書も見ないでメカ類を搭載してたからね。
あの日は、路面が濡れているところがあって大変だった。第一コーナー付近で水に濡れて曲がれなくなり・・・バタバタしてたけど後半のコーナリングは、良い感じだった。
コーナーで前のマシンより少し握れてた。そんな気がする。
取り付けアイテムは、
カーボンダンパーステー前・後など
は取り付け済み。
その他
足回りは、TB03とかTA05-VER2とか流用可能?、使えそうな気もする。
の日は、セッテイングボード上でギッタンバッタンでリバウンド設定方法を教えてもらった。
大きな声では言えないが「TA05-VER2」から「TA07」へメカの載せ替えの際、(ブラシレス・アンプを再設定した時)、
ニュートラルブレーキがほぼMAXになってたからコーナーで失速するわと気付いたなんて笑えないよな。
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60番台までシール貼る。
こんなに多いかったけ?
マスキング、塗装、デカール・・・作業は続くよ。
※缶スプレー使用
]]>今でしょっ!ということで、作業進めます。中性洗剤キュキュットでボディの内側を脱脂のため洗って
マスキングして
塗装・・・はまた今度で(汗;
たぶん缶スプレーで。
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軽量ボディを使うと、ロールが減るらしい。
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・ベアリング洗浄ケース【カワダ】
・ベアリング用オイル リゲイン?【KOSE】
・ベアリングチェックスティック【KOSE】
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第一線は5/21予定らしい
JUGEMテーマ:趣味
今年もラジコンやら実車(自動車)や書き残していければなと思っております。 今回はラジコンから少し外れて実車の方で少し新しいアイテムを買い足していたりします。
きっかけは、古い車(平成3年のお車、ジムニー・JA11をサブとして購入。すったもんだの末、なんとか継続車検で検査合格)を買って偶にしかのらないことから 、「ちゃんと電気系動くか?」と不安でたまらない。鉛バッテリーの性能チェック&オルタネータの発電状態など確認用にバッテリーチェッカーを2個ぐらい購入。結果的に普通に動いてるので問題ないが調べていくうちに、CCA値(コールドクランキングアンペア)を調べることでバッテリ-の中身(まだ使えるかを数値化できるらしいアイテム)を注文してしまったのだ。
Meltec ( メルテック ) バッテリー診断機 ML-100
続き、
で実際使ってみるとけっこう簡単に診断できました。
55B24R(古河バッテリーとボッシュ)が2個あったので測定したら
1個目 310CCA (12.40V)
内部抵抗 9.5mΩ
劣化状態 93%
充電容量 66%
-----評価-------
GOOD RECHARGE(バッテリーは良好ですが充電が必要)
1個目は車から外した状態。
2個目55B24R(BOSCHのバッテリー)は車に搭載した状態で
340CCA (12.54V)
内部抵抗 9.6mΩ
*忘れた*
*忘れた*
*忘れた*
-----評価-------
GOOD (バッテリーは良好です)
使いこなすためにバッテリーサイズの設定があるのですが、マッチングすれば問題ありませんが選択を間違うと数値も変わる部分があるようでもうちょっと数をこなさないと思います。おおむね、数十秒で診断、測定できるので良い。(今のところ3個のバッテリーを計測)
GOOD RECHARGE(バッテリーは良好ですが充電が必要)を表示されても、実際は、充電完了したモノや充電してもそれ以上充電できないバッテリーがあるので、最終的に新品バッテリーに買い替えるのが一般的に良さそうです。ここまでバッテリーチェッカー3個買うためのお金があれば新品のバッテリーがゲットできます。それでも内部抵抗など数値化し劣化具合等を測定したい方は欲しいところです。(手動式オイルチェンジャーより使う回数あるかも)次はサルフェーション除去グッズが欲しい。
ということで、今年もよろしくw
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雨降るってわかっているのに合計4人。
気温12-13度。
]]>インボードサスなう。 赤バネショートに変更する。
タイヤはB3でオフセット+2。
10月2日は、1-2周走ると安定して走れそう。
レース日でしたが結果が出ず残念。
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・カーボンシャーシ+インボードサス+サーボ交換(サンワのローサーボヤツ)
練習走行もそこそこにVER2のカーボンシャーシ+アルファーでQ1、Q2を。
走りはそこそこ、Q1、1本目イーグルバッテリー(パンチ感うすい)
Q2、2本目はタミヤのリフェバッテリー、Q1をアベレージで上回るがなんだろう・・・・(パンチ感がうすい)
インボードサスに変更。
反応がマイルドです。サーボの反応が前よりUPしている。
結局パンチ感が薄い印象しかなく、決勝も真ん中ぐらいでフィニッシュ。
カーボンシャーシに交換も特にタイムUPに繋がってない気がするが、
1ヶ月ぶりなので安定感がある走りが増した気はしました。
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TA05-VER2
の
カーボンシャーシを今頃手配中。
ノーマルシャーシもだいぶ磨り減って来たし
(しなるしのが気になる)
JUGEMテーマ:趣味
]]>重さを計測する。ノーマル160gです。シュリンク込み162g。
純正↓タミヤ LF2200 リフェ ノーマル200g なぜか重たくなっている
充電前に内部抵抗を確認1セル辺り・・・16ミリΩ
このあと充電します。
充電後に内部抵抗を確認 1セル辺り・・・9ミリΩ
2セルで18ミリΩです。
*メモ
使い込むと内部抵抗が増えて放電能力が落ちるらしいっす。
1セル辺り16mmΩぐらいも普通に使えるが純正と比べ持ちが悪い。後半垂れるのが早い。(マイルド過ぎて物足りないと言った感じ)1000回使えるとして500回ぐらい使ってるのではないでしょうか?ゼロコンマで争うレースの世界では新しいバッテリが必要かも。次回からは、イーグルリフェも使ってみたいと思います。レギュではイーグル2200リフェの35Cは使えるとのこと。
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LF2200のバッテリーの抵抗を計測する。
0 ?
リフェも使うと育つのか?
普通セル辺り 10〜12ミリΩぐらい
少し放電すると上記の数値で計測できた。
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前日にパーツ探しをしてました。
「昔、買ったはずのパーツ」TA05-VER2のベルトがありません。
、、、!
(もしかして
予備マシン「TA05-IFS-R」に使ったかも)
レース当日の朝、アジトに寄って予備マシンを確認すると、やっぱり使ったんだ。
そのまま博物館へ持っていく。
現地で予備マシンからベルト外して交換すると
センタープーリも減ってたのでこれも交換する。
これも予備マシンから外すことに。
スパーから外すのにCリングが外れず悪戦苦闘
(旧式のマシンは作りが違うで手間取る)
すると
Eリングセッターを使い外してもらう。
キャンバーゲージ、ドループゲージ もらう。
やっとこマシン完成。レースに間に合いました。
天気予報は日中はずっと曇り→気温低め「Aタイヤ」をチョイスします。
予選
Q1 イマイチ
Q2 足ダッキュウ
決勝は、7番グリッド(最後尾)スタート
なぜか終わってみると2位。
あちこちでレーシングアクシデントが発生した?
【リフェのメモ】
Q1で使ったリフェバッテリーを決勝で再充電して使います。※パンチのある方#2
Q2は、パンチ感があまり感じないマイルドバッテリー(練習用#1)
パンチ感ある方も3回目以降はマイルドバッテリーになります。
リフェバッテリーも使いすぎるとレースの順位にも影響します
あと、スピードが安定しないとリズムが壊れて余分にぶつけることあるかも。
イーグルのリフェは、新品でも当たり外れがあると言われています。
オマケに若干パンチ感たらないようです。価格は嬉しいです。あと、タミヤのLF2200に比べて40gほど軽量。
ということで、イーグルリフェ今度買ってみます。
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