ENZOフェラーリとエネループ

息子の留守に写真撮影開始。

エネループ搭載ENZO_FERRARI
JUGEMテーマ:趣味




前日は、コンビニで単四アルカリを買いました(1時間で消耗する)。

しかし、ちゃんと我が家にはエネループが用意してあるのです。

ということで、エネループ搭載記念&ペンタックスK10Dの描写力というオマケつき。


新しいミニッツはキャパシティが30%UPしていた。
室内では早いのだ。畳ではグリップしないし「走らせる場所」をまじめに考えないといけなくなった。
×畳
×ふかふか絨毯(ラグ)
×ビニールクッションフロア(床)

グリップしそうな絨毯を買うかな・・・来年?

やっぱ京商のミニッツ専用サーキットコースだよな(うんうん嬉しい



エネループは以前単三で使ったことがあるので充電器も買う必要がない(ラッキー)

ヨド●シで1200円ぐらいで購入したんだっけ。
コンビにで買った電池と比べても十分パワーを感じる
単4@100円と換算して12回で元が取れる。
特に懐にやさしいので、2セットあると便利かも。
ただ、エネループノーマル充電器は今時8時間も充電しないといけない。
単四ソケットをホームセンターでゲットして急速充電器をつなげちゃうというのはどうだろうか?材料
500円で作れるかもしれない。
SANYO eneloop ニッケル水素電池 単4形 4本パック HR-4UTG-4BP
SANYO eneloop ニッケル水素電池 単4形 4本パック HR-4UTG-4BP




ということで、秋月電子で見つけました。単4電池BOX@150とお手ごろ
これで、手持ちのラジコン用急速充電器が使える。


オマケ写真
フェラーリ2台


ENZO フェラーリ納車 (京商ミニッツレーサーMR-02MM)

スーパーGTのカレンダーとミニッツのENZO(京商ミニッツレーサーMR-02MM)
JUGEMテーマ:趣味


ミニッツが2個手持ちになりました。早速畳で走行するがノーマルのENZOは(ミニッツノシャーシはMR-02MM)パワーがありすぎてスピン気味。

・・・・・もう一台のF1タイプはソフトのタイヤでかなりグリップが良い。

一緒に走らせる場所に持ち込んで遊んでみようとなった。



次回はどこかに持ち込んでみよう。


ケロロ軍曹とガンプラ

ケロロ軍曹見てたらガンプラ作りのウンチク話があったので、それに触発する形で

作りかけのガンダムを相棒が作った。

前回、脚を製作してから6ヶ月経過した。
ガンダム作る
JUGEMテーマ:趣味


ラジコンはTA-05IFSに落札したサーボを取り付けようとしたら
サーボのネジ受けが金属部分にマッチするネジがない?(このまえネジ1本もらったのに・・・あれれ?どこ行った?Boobyさんとこに行くかな(笑))



ラジコンは置いといて本物の車では、
車の車検で10万(1500ccクラス)ほどトケタ。オート○ックスのポイントが600円ほどあったので
子供にあげたらHONDAのステッカーを買っていた。(全部オヤツに使うとともたんだけど)
オート○ックスの車検の場合、預かりまで、持ち込んで、「できました」で取りに行くのだが・・・・・季節的に歩くのもしんどいから余分にタクシーとか手間かかる。改善してもらわないとなーと思った。

ミニッツのENZO FERRARI のボディをゲットしました

エンツォ フェラーリ (ミニッツ ボディ入手)
JUGEMテーマ:趣味





ENZO FERRARI(エンツオ フェラーリ)のミニッツ空ボディを入手した。
もうちょっとで手に入る(子供用におじいちゃまがクリスマスプレゼント用に購入済み)。

ミニッツのシャーシセットをもう1車用意で合計三台か・・・妄想する。(楽しいかも!部屋の壁をぶち抜く 16畳ぐらいか)


 
「冬は、何して遊ぶ?」と想像したのはついこの間の話。

「ラジコンの気持ちを維持する」と思ったのが8月-9月かな
とりあえず、ミニッツで遊びたいと思っていたら
(その頃LIVEで走るミニッツは見たことがない)




いつのまにか・・・

ミニッツは手元にある 1車 (F1タイプ)


クリスマスには もう1車(MR-02MM用エンツォ・フェラーリレディーセット)

これで、競走できるところまで来た。異種バトルだ。


よし、今度はサーキットコースをゲットだ。

(畳じゃイメージがわかない・・・・パンチカーペットでも専用に買って作ることも可能だが京商のヤツがほしいな・・・)

その前に、もうちょっと、あちこちミニッツを持って散策するか・・・
どっちがワクワク、楽しいか、考えよう。






最近のお気に入り読書
「引き寄せの法則 エイブラハムとの対話」を読む

この本を読むと何でも あなたが望めば(よい事も悪い事)望みが叶うってわけ。

意識的にするとこんな感じ↓

---妄想開始---
自宅内にサーキットコースを引き寄せ手に入れる

毎日30分、サーキット走行する。
私たちはもっとうまくなるために練習する

エネループ 単四@4本 買う。なぜならもっと練習する必要がある。
来年には表彰台に立つ必要がある・・・「勝たないと満足がたりないからだ(次のステップに進めない)」

子供たちバトルできるようにして 子供たちから金巻き上げる   (怖いー(笑))
TVゲーム以外の遊びも楽しませる必要がある。



----ちょっとイメージ広告作るかな----

ミニッツ貸し始めました( 妄想 広告 )
---------------------------------------------------------------
満充電のレンタル貸しミニッツを1回300円から(走行時間20分遊べるよ)

※実際にはやっていません
---------------------------------------------------------------
メリット
対戦相手ができる
同類のちびっこ仲間が増える。
自宅で楽しめる

---------------------------------------------------------------


ミニッツサーキット貯金開始する。(目標5万円1ヶ月以内で貯める。又は、その他の方法で解決させる)
京商のミニッツ用コース

その他、ハイエンドバギー貯金開始する。(目標5万円1ヶ月以内で貯める。又は、その他の方法で解決させる)

(ノーマル状態で壊れないマシンのイメージ  ZX-5 TRF501X アルティマ やっぱ4WDが良さそう〜 )


※手に入れる時期がずれないように望む
----------------------------------------------------------------



あとで写真とってUPしとく

ミニッツを簡単に手に入れる方法を知りたい人はこの本を読むことをおすすめ(引き寄せの法則)

引き寄せの法則 エイブラハムとの対話
引き寄せの法則 エイブラハムとの対話
ジェリー・ヒックス,エスター・ヒックス





シュグーとメッシュでボディを修復してみた(ラジコンボディー)

ボディの修復01(ラジコンカー)ボディの修復(ラジコンカー)
JUGEMテーマ:趣味




シュグーとメッシュが用意できました(Boobyさんに感謝!)

早速、ちぎれたボディーの破片を表側にマスキングで貼り裏側からメッシュをあてます。
その上からシューグーしてみました。


シューグーは粘度があるので少し扱いずらい。

そんなこんなで出来上がり完成は24時間後ぐらいかな

翌日もう一回塗りこむかその時に検討します。


修復ボディはザナビィニスモGTR(壊れやすいというウワサは本当だった)

※ボディ修復にシューグーはグルーガンよりいい感じです。

靴の修理に使うシューグーはラジコンボディをなおせる

ホームセンターホーマックに行きました。散策していると「シューグー」発見。

1000円以下で買えました。早速靴をなおして見ます。

靴のソールを剥がして荒削りしてシューグーを塗る。
圧着する道具がありません。
翌日みるとなかなかいい具合でした。靴の前後に隙間があるので、(ソールがちゃんとひっつかない)再度、シューグーで隙間を埋めます。(完成)

さて、次はラジコンボディノリペア開始です。・・・・




メッシュの補強材がありません。作業中止。


靴の修理に使うシューグーはラジコンボディをなおせる
JUGEMテーマ:趣味



1月3日(2008年)のレースの予定バギー(江別の屋内専用バギーコースへ行く)

shintani ホビーショップ新谷
JUGEMテーマ:趣味





ちょっと「したぼく」さん他、あいのりしつつラジコンしてきました。



江別にある
ホビーショップ新谷
の屋内バギー専用コースですが、高速降りたらすぐにあるので楽チンでした。


室内は寒いかと思えば「快適」すぎるの一言。
トイレは臭くないし女性でもOKかも。
この日は、20人前後レースに参加していました。



初めてのバギーコースの感想

コースはステアリングをめいいっぱいに切り替えしながらと思った以上に小回りがききません。それから、2連ジャンプがモーターのパワー不足で飛びきれません。
地面に頭から飛び込む感じで落ちました。タミヤ・スポチューンモータではパワー不足でした。(レギュレーションがないという言葉に甘えていました)


粘土のサーキット・・・という話を聞いたのですがイメージがぜんぜんできませんでしたが実際に走ると本当に粘土でできていました。走らせるために、路面に食いつかせる、グリップさせるために、バギーのスパイクタイヤの突起を削り丸坊主にする。

そうしないとグリップしないようです。だけど、走行させるとタイヤに粘土が付着してグリップするようです。なので、タイヤの磨耗はほとんどないようです。



不思議ー。




コース幅が3Mほど幅広に取れたらもっといいコースになったであろうとうわさです。
奥の方はコントロールタワーから見ると絶対0度の様に見難い・・・慣れるまで我慢。
逆に言えばコントロールタワーが2Mほど後ろにあれば視界が確保できる。
新しいプレハブ作りなおしてくれたりして(笑)
それにしても冬対策の断熱材効果がバッチリでした。


今後必要なもの
(高回転モーターが必要)
サーボも反応速度のあるものに交換を進められました。
モーターも13-15ターン付近かな(23ターンで2連ジャンプできない場合は買えば)

今回は見学気分で行きましたので次回には、予備パーツ含めて準備したい所です。
ただ、、マシンは、無理な姿勢からのジャンプでナックルが折れてしまいました。

2連ジャンプをうまく決めるには、飛び出しポジションが重要とのこと。




寒い今日この頃、こんなに快適な場所を提供しているなんて嬉しい限りでした。



次回は江別のサーキット走行は1月3日(2008年)だって。

冬は、バギーで楽しもうそんな気分になりました。



次回の目標

2連ジャンプする


2連ジャンプする。
平均20秒以下でまず周回する。(最速は15秒台か)




//気づきメモ//
DF-02のパーツの予備も準備しなきゃと思いだしました。
本物のヘリコプターが隣で飛んでてびっくり。今度試乗させてもらおう。



追記
早速取り掛かりBoobyさんの借り物アイテムTA-05用をバギー用にしちゃいました。
アンプ キーエンス A-01
サーボ フタバ S9405
受信機 KR-297FZ
モーターは藤丸さんから拝借したYM34に載っていた23ターンらしきもの。

いつのまにか全部借り物+アルファになりました。
DF-02のパーツを光さんに注文しときました。


■バギーの思い出

25年前のタミヤのバギーチャンプ(ホットショットではなかった)があるはずなので、それもリペアして子供用にしようかなと・・・近いうち取りに行くかな実家へ。

・・・過去を思い出す・・・

25年前中学同級生のお友達S君の薦めでS君と一緒に同じものバギー・チャンプを買った(ラジコンデビュー)。彼は、他にもラジコン(オンロード用)を持っていたので
思考が影響されたようだ。

残念ながらこっちは、知識ゼロゆえ痛い経験が多かった。

一番の影響は、新品で買ったはずのプロポがノーコン気味で勝手に暴走することたびたび(一度購入先のSHOPに持って行くがその時はちゃんと反応するだよね(汗;)

後日、S君と近所の遊び場(空き地)に持ち込んでも勝手にマシンが駆動するのでお手上げ。バッテリーは5分でおしまい。充電は8時間必要。予備のバッテリーは持っていない。
悪循環だわぁ(笑)。


もしかしてプロポの原因は
私が安物電池を買っていたからかな?

当時は黒色マンガン電池が主流、


ウソだろ?マンガン電池なんて使うの?そりゃ電波の飛びも悪そう。


それとも
受信アンテナがキッチリ伸びていないのか?

などと今ならいろいろ想像がつくのだが、大人になって改めて、電池入れ替えてもノーコン気味だったしねよくわからんかった。



当時はインターネットで調べて原因解決するとか発想がない歯がゆい時代だったよ。


他にもS君のプロポ借りつつ調子の悪い原因を探る方法もあったのでは?


ラジコンを休んだ25年の空白期間を解決する方法なんて今ならいくらでも対策できるよなと思った)



そのままお友達との関係もマシンもリペアできず・・・今ならマシンもリペアできるしお友達との関係も修復できるのにと思う今日この頃・・・ヤツ(S君)は今でもラジコンやっているのかな?


もう一台のバギーチャンプが気になるな〜実家にあるバギーチャンプをリペアしたら昔のネガティブの記憶も

良い方向へ修復できるような気がしてきた。



なおすより買ったほうが安がありだけど思い出に浸るのもアリかな・・・・オークションで完成品中古で8万円〜とか値段がついていた・・・アンティーク化しちゃうぐらい時間がたったんだ。

売って焼肉パーティできるよね。




ついでに
どこが壊れてたかも記憶を振り絞る。
プロポ回りがノーコンだったこと以外に
保管した書庫の中で、タイヤの設置部分溶けていた。
ダンパー用オイル漏れがあった。
・・・・モーター保護カバー破損。
フロント回りもかなり怪しい。

いるものを予想
バッテリー
プロポ回り
タイヤ
ダンパー&オイル

この時代にラジコンをしてなかったらこのサイト自体存在してなかったかも(汗;)
ラジコン・バギーまで今更やらんかったかもと不思議と引き寄せた運命を感じる。バギーコース参戦も必然だったのでしょう。

S君に会ったら、北海道に屋内バギーサーキット場があることも報告しなくっちゃね。
ちゃんとどこかで人生を楽しんでいますように・・・






calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>
+1Google 



TT-01 タミヤのラジコンをヤフオクで探す
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM