目が回る

ミニッツ(MINI-Z)のミニサーキットができたぉ(その6)
JUGEMテーマ:最近のマイブーム



ミニッツ2台分のエネループを入手。
実際に、5周から10周やってみる。





3畳でグルグル回る・・・・・終わってからゲロはきそう(目が回った)

ひとりの時は、目が回ることはなかった。

あと、3畳はほしいなぁ

2月3日に雪中レース(余市)

ミニッツ用の電池を1セット買いに行く
ヨド●シに行きたいのけど、行けてない。


このまえの風が強く、雪が腐るほど降ったとき実車の窓が少し開いてて、車のハンドルに雪が被ってった。運転席が雪だらけー(実車の方は大丈夫かな)




2月3日に雪中レース(余市)がある。

準備が・・・







宅練(自宅で練習)
JUGEMテーマ:最近のマイブーム



ミニッツで暇つぶす(追加)

ミニッツ(MINI-Z)のミニサーキットができたぉ(その3)


立体サーキットを作れないか模索する。
プラボックスをつぶしてトンネルを作ってみた。上も下も走れる・・・
実際に走ってみると、ジョイントパイルマットで下を交差するマシンが見えないし
入り口が狭いのできびしい。透明アクリル板などを用意して全体的に見える作りをして見たいがどうだろう。ミニッツのサーキットで高低さ60センチあるサーキットもあるのだから登り降りには仕様的に耐えるだろう。

しかし、本日のENZOフェラーリのミラーを折ってしまい両耳がなくなった。
それでも、エネループを3回リチャージしても遊ぶ。

なかなか、頑丈に作れているというか、通常仕様であればマシンの消耗は比較的少ないかも。もしこれから始めるならミニッツの2.4Gヘルツのタイプが良いかも・・・



エネループを3回充電繰り返し使う。


ミニッツ(MINI-Z)のミニサーキットができたぉ(その5)ミニッツ(MINI-Z)のミニサーキットができたぉ(その4)

JUGEMテーマ:最近のマイブーム



ミニッツを360倍楽しむ!(京商さんもビックリ映像フォーミュラーカーで●●する)


普段、走行練習といえば、1時間300円はかかりますよね
まさか、1時間で引き上げる事もないと思います。
それに、ラジコンを走らせる場所最近少ないよね?
電車代、バス代、車代、ガソリン代・・・ほか

出費は控えめに、練習は多め。そんな自宅でやればいいやん?

パンチカーペット1m幅780円@6M(約3畳4680円)買う?
それは、それでOKですが、映像みたいなことできます?
ちょっと試したくなったら、100円ショップのジョイントパイルマットがオススめだよ

寒い日の練習は宅練(自宅練習)でどうだぁ?



ミニッツの可能性を感じました。
まず、自宅で練習走行できる。
オフロードの練習もできる。
3畳あればなんとこなる。
サーキットコースに必要なジョイントマットは54枚(5400円)










JUGEMテーマ:最近のマイブーム



ギネス認定世界最大のプールがチリに登場、全長1キロ以上

おぉー暖かいところいいなぁ
JUGEMテーマ:趣味



ミニッツを「自宅」で楽しむ

ミニッツ(MINI-Z)のミニサーキットができたぉ(その2)




ミニッツを自宅でやるのにどれくらいのスペースなら楽しめるか

3畳でそこそこ楽しめそう。
オーバルコースでグルグル回って遊ぶんだけど「競走」だと
楽しめました。(2日目)

MR-02MMのエンツォ・フェラーリのステアリングを少し舵角を少なく調整したら
少し走りやすくなった。それでもアクセル前回では、まっすぐ走らない。

ソフトタイヤが必要。フォーミュラータイプはソフト20を使っているので
問題なくグリップする。

単四の充電池があと1セット入手しよっと。




※写真にレゴ・ふぇらーりが混ざっています
続きを読む >>

ミニッツのミニコースを作る

ミニッツ(MINI-Z)のミニサーキットができたぉ
JUGEMテーマ:趣味


JUGEMテーマ:最近のマイブーム




大量に100円ショップでジョイントパイルカットを購入計画した。

しかし、メーカー在庫切れのため60枚ほどしか用意できませんでした。
それらをつないで見ると約3畳のミニッツスペースが完成。

実際に走らせて見る。



ちょっと狭いけど練習走行はできるかもFET出力電流が30%パワーUPした
エンツォーはノーマルタイヤで滑ること。滑ること。お話になりません。
近所の模型屋に行く。(ソフトタイヤを買いに行くが取り寄せだとぉ。)
ノーマルのホィールでは
MZW2-20(ハイグリップタイヤでパンチカーペットなどお好みで選択する)
MZW2-30
MZW2-40
を選択すると良いでしょう。実際はMZW-60まであるよ
MZW-20の方がソフトでグリップするよ。しかし、耐磨耗性は低いのだ。

注文は、オンラインでクレジットカードがあれば、代引き手数料1050円が必要でなくなりますよ。とのことです。

※前輪と後輪では、ホイール幅が違うので別々に購入する必要があります。
例えば、MR-02MMのエンツォ・フェラーリの場合。



前輪は、
ハイグリップタイヤ(ソフト30゜)
MZW2-30 4個入り(525円)
ホィール幅8.5mm

後輪のタイヤがワイドタイヤ
ワイドタイヤセット(20゜)
MZW17-20 4個入り(578円)
ホィール幅11mm

自分で物差しやノギスで測ってみましょう。
なぜなら、4個入りと書いてあるので、一台分と勘違いしたからです。

手持ちの車によるのでしょうか?よくわかりませんが初めての方は
二度手間にならないようにしたいところですよね


TRFのダンパーを買う

ダンパーを買う(落札ともいう)

ずっと盆栽ラジコン状態なオンロードマシン。
どこで、作業とまったのかな?

そうだ、オイルダンパーだ。

ということで、オイルダンパーを買う*2セット。


(写真はあとで)

これで、TA-05 IFSも 春には試走できるかな


//気づきメモ//
ボディの塗装・・・塗装ブースがほすぃ・・・買うのか(悩むぅ)
アンプ・・・買う
あまったの(売る・出品)







JUGEMテーマ:趣味



オイルダンパーの取り付けぇ

Ta05ifs( oil_shock_dumper_pink


オイルダンパーが届きました。どこまで、TA-05のIFSを製作したか忘れていました。

ブッシュロッド(ターンバックルシャフト)を作る最中に人差し指の古傷が痛みだしたんだ。(家に入ってきたハエを叩こうとした時、イスの背もたれに、しこたまぶつけてからチビチビ痛むようになった)

今回入手したものは、
オイルダンパーのメンテ済みというこで取り付けのみ。アジャスター(脚が少し長いタイプ)を短いものへ交換。それぐらい。

作業は簡単ここまでは。


その後、(ターンバックルシャフト+アジャスター)をまた一個作ってステアリングサーボをTA-05IFSに載せる・・・・結局この取り付けが思ったより時間がかかる。
サーボの耳をカットしてあるのだが、バリが残っているためか軽く干渉する。
丁寧に処理して再度取り付けた。(TA-05 IFS 入手してから60日は過ぎたのでは)

Ta05ifs( オイルショックダンパー ピンク色) 取り付け


続く。




JUGEMテーマ:最近のマイブーム



自宅でスーパーGT@伝説のバトルごっこ

スーパーGTのミニカーで遊ぶ

ミニカーを並べてサーキットコースを書く。
(ジオラマみたい)


もうちょっと真面目にジオラマ作るかな・・・(場所がいるね、やっぱ写真だけにしようか)



ところが面白い遊びを発見したのだった続く














JUGEMテーマ:趣味



calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>
+1Google 



TT-01 タミヤのラジコンをヤフオクで探す
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM