2日間で50000円消費 京商 レーザーZX-5 SP コンペティションキット

10000円な〜り
10000円な〜り
40000円な〜り

なんだこれ?

VFS-2バリューセット
DF-02予備パーツ+ミニッツボディ他
ZX-5 4WDレーシングバギーレーザーZX SP他バッテリー



実は、頭の中が全部がMY趣味になっている(仕事したいのでオークションでちまちま物をチェックしてられないし、まっいいか見たな感じで)
京商 レーザーZX-5 SP コンペティションキット
注文しときました。
バッテリー4本も


好きなことにお金をかけよう
なぜって?

好きなこと・・・つまりだ、その分野でのお金の使い方では「物の価値がわかっているから」値打ちがあるってことだ。

※お金を使って運気をあげよう
(なんか初心者の壁越えたかもしれんよ)

JUGEMテーマ:最近のマイブーム



AMB20の計測器と黒ポンダーの互換ポンダー(追記)

AMB20の計測器に互換があるらしいという牛屋さん情報を元に

ttp://www.kimihiko-yano.net/
に問い合わせしました。

--------ご質問の内容---------
教えて欲しいのですが
雪中でも使いたいのですが
使用環境はどれくらいでしょうか
また、どこで作られたものですか
Made in チャイナ?

良品100個あたりの不良品の発生率とか


使ったことのある情報がほしいです。
そのようなWEBサイトあれば教えてください
-----   以上   ---------------------

回答は↓
商品のお問い合せありがとうございます。お問い合せの製品は
イギリス国内で設計・製造されたものです。故障率などの情報は
メーカーより発表がございませんがこれまで日本国内で販売させて
いただいた分に関しては不良もしくは故障してしまったものはございません
-----------------以上-------------------
検分すると

過去に販売して不良はありませんとのこと(何個売ったかしりませんが)
取り急ぎMade in イギリスで買う気になりました。
でもメイド イン チャ●ナなら・・・・どうだろうバッド




ということで、
ということで、使えそうな気がします(^^V




MYポンダー用にもなるし黒ポンダーのマイポンダー代わりになるし
人柱になれるし(汗;

ググッテも情報ないしとないないづくしでしたので、「これはやる価値ある・おもろい」と仮説思考が働いてしまった。
勝手に判断。





商品レビューは後日ということになりそうです。


//追記//
届きました!メール便でもよさそうな内容量(40-60g)
が佐川急便にてやってきた。

事情があって袋から出せませんが見た感じ、ビニールの上から触った感じでは
雪中でも耐えれそうかも?かなりカチカチにコーティングされています。
ただし、一部分が外に出っ歯っている部分をどうするか
加工すると、トランスポンダーの番号が変えにくくなるかも・・・

このAMB20互換トランスポンダーはマシンに両面テープでペタっと貼り付ければよいつくりになってますね。


以上見た目チェックだけ。

AMB20互換ポンダー TEAM-MRT.com

1個9980円
------------------------team-mrtより-------------------
Use as a 'personal' transponder fitted in car.
Can be set to transponder number 1 thru to 10
(10 No. settings: 1 2 3 4 5 6 7 8 9. & 0).
T1-10 plugs directly into receiver 'Batt' socket.
Transponder is reverse polarity protected.
Power lead length: 14cm.
Power lead is easy to replace if required.
Fully waterproof (100% humidity).
(防水加工してるてっか・・・当然か)

Input voltage: 3.5V to 12V.
Operating temperature: -10C to +60C.
(北海道でも大丈夫)

Dimensions: 32 x 29.5 x 9.5 x 6.5 mm.
Weight: approx 9 grams.








※先ほどYAHOOの知恵袋でTT-01.COMをTT-01の改造法について回答で紹介してありました(ラッキー)

ラジコン入門としてミニッツとTT-01を比較している質問もありました。
ここクリック
回答者さんは、インドア=ミニッツ アウトドア=TT-01と分けていたので
確かにそうだなぁと思いました。雪中プレイも本当に楽しいけど、「まだ、ラジコンやってるの?と近所のおばちゃんに言われるとちょっと焦りますわぁ)

JUGEMテーマ:趣味



ライジングストームを買った(DF-02)

ライジングストームをリペア(修復パーツいろりろ同梱)用パーツとして買いました。
(送料1820円・・・グwォびっくり

DF-02をなんだかんだ理由をつけながら・・・(ZX-5を買うつもりーだったし)

ちょっと、TT-01のオプションパーツ代用できるかも・・・と考える

ボールデフとかあったしな(HHRさんからいただしなぁ)
※DF-02・・・足回り弱い・ジャンプするたびギアがナメル可能性あり(スリーパークラッチ機能なし)いいとこ(安い)

ところが、京商ZX-5レディセットが2万円とちょっとで買える。
かなりパフォーマンス高い!(作るのがつらい時は、ZX-5のレディセットを買ってメカをそのうち交換してはどうかと考える・・・
メカは2.4gHzプロポへ・・・3-4万かな


欲しいリストメモ
-----------------------------------
レーザー ZX−5 レディセット を2個か
レーザー ZX−5 SP 1個とレディセット=5万くらいか
実は・・・・


OR

ドゥルガをそのうち2−3台買う(@14500)かな・・・秋ごろ

2.4gHz プロポ・・・3PK・4PK・・・
ドゥルガ貯金も必要かな(バギー貯金)
あとなんだっけ
安定化電源
バッテリー4-5本
サーボ(金属ギア)2個
アンプ1-2個
あと
お金((笑;
LANの配管(ミニッツの場所がほかのものに占領されているので遅れそう)
----------------------------------------------
3月から4月までBLOG書き込み更新ペースが遅れますm(_ _)m




JUGEMテーマ:最近のマイブーム



KO PROPO (KR297FZ) 

KO PROPO (KR297FZ)買う 


手持ちに借りているプロポに使えたと思って落札しちゃいました。
借り物FM マーズがあるので これで、2台のマシンを・・・・しまった
FMクリスタルバンドのこと忘れていた


(FMクリスタルバンドそのうち探す)



追記・・・届いた。

FM27 FM40 はどっちでもOK? (KOPROPO KR270FZ)


早速中身を確認する。
手持ちのKR270FZはFM40のシールのマークがある。
新しく入手したものは、FM27(KR270FZ)となっている

とりあえず、クリスタルバンドFM61番を挿してみるよ(大丈夫かな?)


・・・・使えそうだ(暴走しないだろうか)。

FM27とFM40の違い
とは・・・何だろうか


JUGEMテーマ:趣味



DF-02で雪中を疾走

df02to
DF-02が雪の中を疾走しています!(後ろはイッシーさん)


老師さんからいただきました
JUGEMテーマ:趣味



札幌近郊でミニッツる

昨日はあまりにの雪の多さに悲鳴がでそうでした。
帰宅するとすっかり除雪されてたのでラッキー。

昨日行った所にはミニッツのコースもありました。また今度利用してみたいところです。

新琴似のミニッツサーキット(HDC)


毎週火曜日の夜8:00に開放中


JUGEMテーマ:最近のマイブーム



ヌックン(ABCホビー)他、作戦Aで大物ゲット

HDCから頂き物(ヌックン他)
JUGEMテーマ:最近のマイブーム



死ぬほどの雪だまりの中、ラジコンしに向かう。
今日は札幌のHDCで初のオフロード第1戦目レースがある。
だいたい初物参加した方が「おもしろい」ことが多いなぁと思う。

9時集合なのにやはり昨日夜に吹き荒れたせいで、参加予定者もちょっと少なめ?だったのかも。




(HDCサーキットに行って来ました。)

結果・・・私・・・惨敗。息子、「なんでもクラス」予選1位通過(おめでと)
しかし、決勝は4位で終わる。

試合では結果に恵まれず最後の抽選会で、大物ゲット・・・・ヌックン?


※「ヌックン ABCホビー」で検索

(何?それ・・・意味がわからん)。


けど、見た瞬間ほしい!と思ったのでそちらをいただきました(みんなの熱い視線感じながら)。



そちらとは?



そうそう最後に大物が2つ残っていたのですが、
1つがヌックン。もうひとつが、ジャンパー(ブリザック&サロモンネーム入り)
だったのですが、これは、最後にじゃんけん大会へ



ヌックンか、ジャンパーを選べる条件が私に与えられていたのだ。
ということは、抽選会の一番最後まで何も当たらなかった。
言い換えると「一番最後の抽選分をいただいた」。





そこで最後の大物「ジャンパー」をじゃんけん大会で勝ち残った人にプレゼントとなった。




勝ち残ったのは・・・





私と息子他1人だったのです。







ここで、作戦A始動。

息子「グー」
私「パー」
これで、勝てる確率がUPする。



結果息子がゲットする。



※あの瞬間にそんなアイディアひらめくとは(思考中5秒・・・しかし、この思考は私ではなかった)。


ということで、大物狩りに成功(ほかにチームアザラシステッカーとサード・スープラのプラモもゲットしました)



どうも「おおきに♪」といただきました。


※初めのドライバーズミーティングに開催元HDCの社長がコンデレで選んだ息子のMT4(HPI社製)でした。これで「サード・スープラのプラモ」もゲット・・・マシンはB***yさん借り物MT4でした。(ラッキー!あんがとぅ!)


2月24日オフロード(HDCサーキット)

-----------------------------------------------------------------
レース日(24日の//メモ//)

飛行機が全部運休休むぐらい天候が荒れました。


いつスタックするかわからない目の前の雪の量にビビリながら
本日は向かうことになった。


2ー3回迷子になりながら目的地にたどり着く(遅れること40分オーバー)。
HDCサーキット(隠れ家?アジト?)そんな感じ
打ちちっぱなしゴルフ場斜め向かい。


到着するとオフロードサーキットコース完成してました、びっくり
(みなさん予定通りこれたんですねぇ)

今回のオフロードサーキットの特徴は

ジャンプ台は コントロールタワーから一番遠くで
ジャンプ台の真ん中を走るのが非常に難しいかった。

ジャンプの後、雪山を利用したバンクコーナー約傾斜45度になっている(バンクきついー)
うまくバンクを走れると気持ちがいい、しかし、勢い余るとサーキット集計専用バスがあるのでそこに突っ込みそう。

第一コーナー曲がってのジャンプも勢いよく突っ込みにくい。

とけっこう、難易度あるのでは?


難易度が高いサーキットは、うまい人はうまく、そつなくクリア。

下手な人はさらに苦戦すると言うことです。


(終わってみれば楽しいんですがね)
実際にジャンプ台を見るとそれなりに幅があるのだけど
コントロールタワーから見ると50cm?と疑いたくなる。
コースマーシャルしてみると、参加者の多くがCT手前側に落ちたよぉ。(コントロールタワー手前側はドボン)
後で、側にパイロン埋め込んでいただいたけど、思ったとおりマシンをコントロールできなかったぁ。15Tから23T付近に戻してみよう(DF-02のモーター)

っていうか、(新しいマシンほすぃ)

キングピン抜けた

足が折れたと思ったら、下からネジが抜けていた。
部材パーツは買い置きがあるので問題なしと思っていたが
今DF-02に使っていたものは、その場しのぎでTT-01のナックル(アップライト)を取り付けた(特殊加工したもの・・)。

本当に必要なDF-02用(アップライトはSP-1076)
しかし、上下で止めるネジを持参していない・・・捨てたかも?(家にあった)

部材用意の壁ひしひし感じる

ということで、現地で調達(後ろの席の人がキングピンですか?ちょっと待ってねあったかも・・・差探すことすぐ出てきました。希望のものではなかったが「特殊加工したナックルには、ピッタリかもと1個もらう・・・上下で使うから予備にどうぞと合計二個もらう。(2個も高級そうなキングピンをあんがとうときめき
お返しにアメちゃんを差し上げました(手持ちそれぐらい)

ラジコンパーツ群や作業場を見ればその人がどれくらい金突っ込んでるのか
少しは、わかるかも(およそ20年前後やってるでしょ?と聞きたくなる)


なんとか、自分のマシンが復活したので無理せず走る・・・
それと指先が寒くて手袋した。(さらにステアリング捌き、腕が落ちる悲しい
中途半端に飛ぶと頭からサクッという感じで落ちるのだがどうやらDF-02重い。
スパイヤーのタイヤに変えたおかげで、今シーズンはこれで、走れそうだけど
寒さでホイールも割れていたほかのマシンたち


おかげで、Bメインから脱落し、後はコースマーシャルのお手伝い。


息子のほうはどうかというと、MT4(HPI)と540モータだけど(だから?)
予選第二ヒートが人数少なくて走りやすかったのだろうか
冗談?と思うよな走りだった。


安定して走れていた


その結果


ポールポジション獲得(なんでもクラス)



気分よくしたので、出走前から外でレースが始まるのを待つが
思いのほか寒かったので、指ちぎれそうと終わった後に言ってた。
確かに寒い・・・ホットクリーム(スキンケア)でも塗れば寒さ対策になったかもしれん。

決勝は人数も多いので、安定感がないが最後まで走れた。
4位入賞まで、あと一歩。
(当日のみ練習でしたからまぁ良いとしましょう)



ホットクリーム(唐辛子入りとか)次回持ってく。
ホッカイロ持参


防水対策は完璧に(受信機が濡れて(アクセルトリガー反応せず))





























大きな地図で見る
JUGEMテーマ:最近のマイブーム







大きな地図で見る

詳細はHDCサーキット

WEBサイト更新中(トラックバック開放中)

WEBサイトの更新しました

top画像Up
バックグラウンドUP
文字の大きさ修正
大型画像のUP対応
K10D(PENTAX)でバンバン撮って見たいところです。

トラックバック開放します(2月末頃まで)ラジコンサイトお持ちの方バンバンどうぞ)

逆リンクでSEO対策になりまーすヨ(と知っているフリをする)

2日がかりです。久しぶりで本見ながらやりました楽しい


JUGEMテーマ:趣味



もうちょっとで走りそう

TA-05 IFS(製作中その9)アンプの仮のせVFS-2)



VFS-2のハンダ付け(ショッキーとコンデンサ)等完了。
(作業時間1時間と手間$なぁ)

でだ、バッテリーもつないで動作確認してみた。
特に問題なく動く。セッテイングアダプタを使って「データを送信」とやってみたが
「NG」という。



今日はここまで。




「通信モード」がある。
標準設定のほかに通信モードがあるのだが
VFS-2についている電源スイッチを入れるときに、セットボタンを押し続けて
赤LEDランプが消灯したら「通信モード」になっているとありました。



早速してみると・・・・「OK」とデータが送信できた。
(気づいたのは作業後のあとだいぶたってからでした・・・・大人向きなアンプですなぁ)



※しかしデータは雪中用のマイルド設定でしたぁ
残りの作業工程は

タイヤのベアリング
セットする。
ボディマウント
OPパーツ交換(只今ノーマル状態)

IFSまわりでほしいもの
プロポ(マーズ・・・Ko_Propo)用の受信機を1個ほしいかな
まぁ動けば何でもいいから受信機の件は置いておこう。

ほかにいるものがいっぱいある。



JUGEMテーマ:最近のマイブーム



calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>
+1Google 



TT-01 タミヤのラジコンをヤフオクで探す
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM