チームオリオン 4000mAh (希望価格4800円)

オリオンの4000mAhが届きました重さ420g

実際の購入価格は3000円少々で8本=24000円ほど
注文してから3週間ほどで発送されました。
ストレートをバラセルにばらして組み立てる予定でしたが
組み立てスタンドも注文したのに、在庫なかったのか入っていません。
古いバラセルスタンドはありますが、
ストレートバッテリーの皮むいて、ポッキンアイスのように折れるのかなぁ


無理に扱って液漏れの原因になると痛いですし・・・
ちょっと相談しながら、組みなおしてみたいと思います。

当分は、ストレートで使うかなー。

※購入してからの価格変動予想
30日で60円ほど価格が下がると思われます(4000mAhのストレート)買いまとめすぎ注意
そのうち5000mAhもでるのでしょう・・・5ヵ月後@2700前後?

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3RacingのコンバージョンとXspedのアルミパーツでTT-01を進化させてみる

3RacingとXspedを使ったTT-01
tt-01の3RACINGのコンバージョンを組みながら、Xspedのアルミパーツを組み入れます。

あれれ、何かパーツがない。


フロントバンパーがない3Racing分。

確か、帰国した際に税関を通過するときに香港で買ったラジコン(TT-01コンバージョンキット(3Racing))の箱の中身も見られて、帰り際に何か目にしたようなぁ・・・
床に落ちていたような・・・黒い部品一枚。


あれれ・・・マジに探してもみあたりません。


当分お飾りになるのかなぁ。困った。


その後、組み立て最中このコンバージョンキット
ウイークポイントに気づきました。
デフBOX周りのメンテ作業など面倒かも・・・
まっ一度組み込めばいじらないか。
スパーの交換も裏から、後部のネジ全部外して・・・
まっノーマルも面倒だしいいかぁ

メリットは、頑丈そうなので案外壊れなくてよいかも
あとは、自己満足。


Xspedのアルミパーツ

棒状+Eワッシャーでリアのアスクルをアッパー&ロアアームに固定する。
がしかし、棒がスルスルと貫通しなくて
アルミの加工精度に問題がるのかと疑いましたが

バリでもあったのでしょう。なんとか取り付け終了。

何点か用意できていないもの
ベアリング、ユニバーサル+ジョイントカップ、プロペラシャフト・・ぐらいかなぁ
一台分解して移植か・・・
それとも、ドリフト用としてあらたにパーツを作るか


足の踏み場がないので、1個バラス方向で。













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xxx4用インチ工具

xxx4とインチ工具
インチ工具が届いてました。
早速使ってみると見事に使えました。
4本
のうち1本マッチしませんでしたが3本もxxx4で使えて

1000円(送料別)で入手したことをラッキーです。

あと、ボディーリーマー(HPI)を入手しました。




















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TT-01のコンバージョン(3racing)とアルミパーツで・・・

新ネタ続々購入
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エンリッチパワーの4600
TT-01のコンバージョン(3racing)
XSpedeのアルミパーツ群一式
・・・・香港で買いました・・・・
エンリッチは40香港ドル(1個*6=240ドル)
TT-01のコンバージョンは580ドル
アルミは合計560ドル
レートはトラベックスで両替したとして1380ドル*15=20700円ぐらい


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モンコック付近滞在したことで、ラジコンパーツ群を引き寄せてしまった。
滞在先、YMCAに向かう途中散策すると、模型屋さんモデルガン屋さんが10件近く発見。
何件か覗くと、4600mAhのバラセルを発見。
相場は1本40ドル(600円6本=3600円ストレートも同じ値段で別の店で発見)くらい
店舗面積は10坪程度。試しに買ってみた。
次の店では、3RACINGのTT-01コンバージョンの在庫を聞いてみた。
すぐに出てきた。この次の店(隣)でアルミパーツ群(TT-01分)を買ってみた。
これらを買った後、ほかの店でヘリコプターセットを495ドルで購入しているのを見て
ヘリの方が良かったかもと思ってしまった。(実際に飛ばす所を見た実演販売か)
荷物になるので発送してもらうかなぁ


帰国すると、キーエンスから修理上がりのアンプが机に!(修理代2500円)
xxx4用のインチ工具も届いていた。


※手持ちドル空港内で「香港ドル⇒円」両替すると、8000ドルが98000円になった(2割減った・・・サヤ取りすぎでは?(12万円が10万円相当の香港ドルに変わりさらに、1銭も使わないで円に両替すると10万円相当の香港ドルは80000円相当になる)・・・・全部ラジコングッズを注文しとけばよかった)
香港、日本の空港内両替レートはひどいとはわかっていたがつい両替してしまった。
次回は、香港でのハイレートの両替屋さんを見つけとくこと。
※米ドルが118円・・・その頃香港ドルを持ってたから?)
調査中

ttp://www.travelex.jp/currency/index.html











TT-01のコンバージョンに進化させるために・・・

新ネタ続々購入
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エンリッチパワーの4600
TT-01のコンバージョン(3racing)
XSpedeのアルミパーツ群一式
・・・・香港で買いました・・・・
エンリッチは40香港ドル(1個*6=240ドル)
TT-01のコンバージョンは580ドル
アルミは合計560ドル
レートはトラベックスで両替したとして1380ドル*15=20700円ぐらい



oder_bun

oder_bun

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この度は洛*モデルをご利用頂き誠にありがとうございます。

3月**日にご注文頂きました商品のうち品切れ商品がございます。
メーカーより納期の連絡が入りましたのでご連絡させて頂きます。

【10327 スポーツパワー 4000】×8  3月末頃入荷予定 
【スーパーシャンテCP 26枚入り】×1  メーカー在庫有り(手配済み)
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インチ工具他を注文

インチの工具なんて・・・・xxx4が USAモノって知っていたらこんなの工具も知らないで済んだかも。


あと、洛成モデルにも注文だしときやした。バッテリー他

バッテリーはHPIはやめて、


商品名: 10327 スポーツパワー 4000


にしましたが 「在庫なし」となっていました。



取り寄せという意味なのか?・・・電話して見たいと思います。


アンプの修理
バッテリー
インチ工具

ちょっとテンパッてきそう




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決済まで、時間かかりすぎで疲れますわぁ 

注文しようと決済画面に近づくと
肝心の商品が在庫待ち・・・・(様子見ることにする)
別の日に2回目・・・・なんとか決済画面までたどり着く。







30086 HPI NI−NH 3800ストレートパックバッテリー


VEN1599 バッテリーアッセンブリージグ


スーパーシャンテGL 26枚入り


CE−SS ヨーロピアンコネクタ(S)オス2メス10ケセット


53986 TRF501X リヤディッシュホイール(イエロー/2本)


53985 TRF501X フロントディッシュホイール(イエロー/2本)


53787 DF−02 アルミキングピン(ブルー)




HPIのストレートバッテリーパックは取り消して
商品名: 10327 スポーツパワー 4000にチェンジしました。入荷は3月末ごろ(洛●モデル)

HHRさんにいろいろ聞くとストレートをバラセルに組みなおすなら
HPIのバッテリーよりオリオンの方が良いのではとアドバイスをもらいました。
オリオンなら1本ごとにシュリンクされているが、どうもHPIバッテリーはシュリンクされていない。すると、ストレートパックをバラして組み立てる際に別途シュリンクの作業が発生する。ストレートパックを8本買ったとしたら・・・48本のセル電池をシュリンクしなければなりません。

それなら、オリオンのスポーツパワー 4000の方が2008年モノなのだし
楽チンとなったわけだが・・・果たして予定の通りことが運ぶかどうかは
4月頃になりそうです。

(バラセルはシュリンクフィルムがなしだから電池同士でカチャ付くと火花が出るから注意せんと・・・)

洛●モデル・・・商品の検索しにくいー(それでも注文・・・入荷待ちでも注文)





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インチ工具も別途入手手続き中

キーエンスへ送る

レース前日、当日に不調になった、アンプを修理にだしました。


これで、2回目(半年の間に)

前回はフタバへ(無償だった)
今回は間違いなく重症の有償だ。

オークションでネタを捌きつつ・・・しかし、xxx4の購入費に到底届かず。
アンプ壊すより足折れた方が懐にやさしい。


キーエンス A-01(修理発送へ)





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更新しないつもりが身体が勝手に・・・重症かも

ジャバジャバ(水中)戦(YRT第二戦inHDC)

DF-02とRS4MT他(xxx4)を持参して

HDCにレースへ。

天候 晴れ (YRT第二戦)

YRTレースinHDCコース図
まず、コース作り。

シャベルで、雪を運んでくれるHDCの社長さん。

それを手分けして、コース作りを各自で、重機とラジコン人夫?のおかげですぐできた。
コースを歩いてみる。外回りのカーブがバンクになっている。
30-45度あるかも歩けない。




天気が最高によく心地いい。ハズなんだけど・・・



昼過ぎから、暖かくなりすぎて、雪中レースが水中レース(ジャバジャバ)になってきた(マシンにとって嫌な雰囲気を感じつつ)。
2号機(DF-02)を走らせて見た。
予選前に1パック(ボチボチ走る遊ばせておく)
1号機(DF-02)・・・アンプのスイッチもげる。ハンダするがダメ。

スイッチ使わず直結するが予選では、うまく動かず。
どうも昨日から配線が調子が悪い。

原因は防水対策でゴム風船に入れたり出したり
することで配線の根元他に負荷がかかったと思われる。



決勝

今回のジャバジャバと関係なく、初号機は調子悪かったので諦め、
2号機を息子と使い回すとする。
2号機はモータが23T(ターン)でそこそこパワフル感あり。
スピードはまあまあ。舵角OK。
防水ボチボチ。(まともな電池で大幅改善できそう)
ただ、着地に失敗してドッグボーンがホイールアスクルにひかっかる。
よく調べると、段付きネジ(キングピン)抜けていた。
ここでリタイヤ。


息子はバッテリー切れ。
(コース外は特にジャバジャバ(シャーベット)路面。そこを走っているとバスタブに雪、水分がたまりマシンがどんどん重くなり自爆気味。
最終的には、マジックテープ以外にガムテープでもシャーシとボディを密閉率UPする。
(例えば1.5KGのマシンが後半2KG近くになっている感じ。
2400mAの練習用バッテリーでは5分持たない(23Tのせいかもの))
結局、二人ともリタイヤで終わる。
最後まで走ることも重要か。
(裏面の段付きネジは毎パックごとにマシンチェックだね)



ほかのマシンと比べると、(DF-02の)足回りが跳ねるというのかちょっこと不安定。
(よくわからん確かに息子は左右に蛇行していた・・・

舵角を増やしたから?
ハイスピードサーボのせいか?
モーターが23Tだからか?
この路面でか?

細かいこと気にしてもなぁマシンとメカになれてもらうしかない)

したぼくさんに聞く所によるとグリップしにくい路面では車高もほしい「バネの伸縮長」。という話。
(よく考えると、パジェロやランクル4WD系は車高あるしね。納得♪)
オイルダンパーのピストンシャフトあと1-2cm必要なのかも?(そんなものがあるか知らないがタミヤでなければあるのかもチビッと考える。お試しでxxx4のオイルダンパー使ってみて効果を感じるとか・・・きっとしないよ(汗;
ないものねだりも今は止めにして バネは黄色から赤へ変更かなぁ。
(1台分のみ)
まぁしかし、アルミダンパーつけたらOKというわけでもなく、ちゃんとセッティング調整が必要なんだろうね)







RS4MT なんでもクラス

予選出れず、スリーパー付近の止め金具折れるが
最終決勝に完治させた。(Boobさんy&したぼくさんありがとう)

練習させていると、また、問題が「ネジ緩む」
(応急処置したマシンで練習したのが仇となる)
これで、OK。ナットのダブル絞めスリーパークラッチを固定する。
決勝は2位(ほとんどのマシンが予選でメカ類が水没か走っていたのが2台だった。おかげ様でとなった)




ラジコン語る



ピット作業場では「アニキ」と呼ばれる方とお仲間になりました。

アニキ「XXX4どないした?買ったらしなぁ〜、あれすごいええねんでぇー」(大阪弁に変換中)


私「xxx4の工具とタイヤがそろわんよ〜」

アニキ「使わんの?」

私「xxx4のホイールが特殊で・・・」

アニキ「あっそれなぁ タミヤ501の使えねん。ホイール加工したらえーねん。ホイールの内側のデッパリこうしてこうやぁ(削れ)。LOSIより安くつくからやってみぃ(入手面倒)」


なるほどいいこと聞いた。

501用ホイール探す。入手する。




良かったこと
HDC社長からあらためて名刺いただいた。(可愛がって貰おう息子ともどもよろしくね〜)
いい天気で外が気持ちよく楽しかった。
xxx4のホイールの問題が解決しそう(雪中用だよね?)。
借り物をAMB20と交換した(借り物アンプ他一式 AMB20互換トランスポンダー(MRTの)と交換していただいた。アンプは修理に出してみよう)


息子に一人でラジコンさせる。

埋まったら自分で救出作業(うまく走らないと大変だろぅそろそろ自分のマシンの面倒みさせ(みんなで)手厳しくもうすぐラジコンやりだして1年だろう?



ダメダシプロポの受信機
40M(FM)の受信機のクリスタルバンドを27M(FM)に使っちゃダメよ。
(自宅では動いたのに残念)
ジャバジャバとモーター23Tではバッテリーも持たないかも
(2400mAから早急にNEWバッテリー3900mA以上へ早く早く)


//気づきメモ//

「ネジ緩む」

2号機(DF-02)とRS4MT

「キングピンの緩みで足がやられた」なんてことはよく見ているが
ほかの場所もちょこちょこあるんだぁ(RS4MTのスリーパーネジ・・・スリーパークラッチに部品にガムテープ布貼り付けで応急処置・・・練習走行でネジ緩む)。マシンメンテも注意深くですかねぇ




メカ類の防水策

ゴム風船の代わりにコンドーちゃん(サガミ・オカモトゴム)などを使う方法ある。

実は、コンドーちゃんを実際に使っている人に同じ質問を2回したよ。
ジャバジャバ(水中)戦にメカ類(アンプ&受信機)をコンドーちゃんにいれて1度くくって再度くぐらせて2重にしているそうだ。(相次ぐメカトラブルの中ノントラブル見たい、さすがぁ)

あれ?前にも書いたかも

間違ってもゼリー入りは使わない方が良い。
マニアックにデユラックスなど来シーズンでは装着してみるかなぁ。

雪中レース今シーズンおしまい。
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Blog・・・・「出張?のため」お休みする予定です。m(__)m・・・次回は4月頃かなぁ。


次回はxxx4とTT-01のコンバージョンをゲットしてtt-01.comらしいものを少しと考え中。


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