花見兼ねて

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アクセス解析(検索キーワード)を見ると「xxx4」で検索する人って少ない

花見兼ねて、近くの公園でXXX4を走らせる。
ギャラリーがよってきた(ちびっこたち・・・なぜかマシンを追っかけるだなぁあぶないよー)

前回、グラウンド(砂場)を走らせるとモーターに砂鉄がいっぱいついて
2ー3回の走行で調子が悪くなった(モーター死んだ)。

今回はアンダーカバーのスキマも塞いで
シャーシとBODYカバーをマジックテープでちゃんと止まるように受信機のポジション位置変更する(プラプラさせ適当に収まるように)

すると、Body内の砂の進入がかなり改善した。
(DF-02並になってきたよ)
(走行時間10分ほど)


初めてサーボのセンターが取れている状態でした。
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※HDCサーキット(オフロード)がもうすぐ完成しそうだって!

メモ
SP.1240 4駆前輪 ハイデンシティ スパイクタイヤ K (62/25)
600円
SP.1241 4駆後輪 ハイデンシティ スパイクタイヤ K (62/35)
700円
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OP.878 前輪ハイデンシティタイヤC(62/25)
1300円
OP.879 後輪ハイデンシティタイヤC(62/35)
価格:1,400円(税込)


初号機 TT-01のバネを交換

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初号機 TT-01のバネを交換(銀バネ ノーマルオイルなしダンパー)して走らせて見た。あまりにもパワーを感じれなかったので、ESCアンプを再設定する。
すると改善した。思ったより走ります。
バンパーは加工してあるので動きはよさそう。


途中、近所のラジコンおじちゃんに遭遇。
まだ、バッテリーを買ってないようなので
先日まとめて買ったオリオンのバッテリーを1本譲りました。



ネタなし

TA-05 IFS(製作 テスト走行)
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テスト走行ちゅう。
BODYマウントはちょっと高めに汚さないように。
(ボディマウントをカットしなきゃね)






ラジコンメモ ( http://tt-01.com )

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TT-01(初号機 2号機) のダンパーをノーマルバネ仕様に戻す。
(シャーシがどんどん黒くなってくる)

最中に、欠品していたロングホイールアスクルを1個発見。
取り急ぎ(ギアデフ用ジョイントカップを入手するまで)、使う。
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初号機 受信機 未搭載
2号機 受信機+ESCアンプ 未搭載 (在庫あり)
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その他、Mナローなタイヤを1台分作る(2*500+550)



軽量リバサスを試す

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金属ギアなサーボに変えると、一気にうまくなった気がしますわぁ 


リバサス・・・軽量リバーシブルサスキットに付属しているのですが
ニッパでパーツを切り出していく時に、「コイツむっちゃ硬いがな!さぞかし頑丈なんやろー」と思ったのですが、強度は期待できないようです。
軽量リバーシブルサスキット(フロントアーム)を交換

軽量によるサスの動き、また、バネ下レートがよくなる。
RCワールド5月号にもIFSのセッテイングで「ノーマルのリバサスはやらかいから・・・」という言い回しががありました。

硬さ・・・・サスの動きがよくなる



ほう。そういうことか、カチカチで軽量になるとキビキビした動きになるんだぁ


先日のフロントワンウェイを装着したことを思い出します。
(さすが@4000円だけあるわぁ)

しかし、軽量リバサスに交換してパーキングで体感できるのだろうか・・・まして今の状態で・・・

ということで、TA-05IFSに装着してみることに。
ついでに、RCワールド5月号に書かれた、リアのアップライト1度の交換も。
(軽量リバサスセットのリアアップライトも同じ角度っぽい。交換しませんでした)


-----リバサスとアップライト1度の交換後の想像-----


イメージ1、
「うぉー、よくまがるやんけー、さすが軽量リバサスやなぁ、」

イメージ2、
「なまらクイックやわぁー、もっとステアリングさばきが(腕前)がほしぃ」

イメージ3、
「ダンパー取り付け位置も変更して、キャスター角もいじってみるかリバサスだけにセッティングの幅広がるしなぁ」


イメージ4、
「パーキングでは、さっぱりわからんなぁ、サーキットに持ち込みやなぁ・・・」

実際は・・・・下記

---------------やっぱりいじる前にキャスター角について知識を入れてみます。
(今ググッテ来た)
なるほど、自転車と一輪車の違いか。
簡単に言うと、キャスター角を増やすと直進性が増えるらしい。
違いがわかるように、キャスター角を4度にしてみよう。
あれれ?、標準で4度だった。
(OP.899 軽量リバーシブルサスセットから)
キャスター角・・・・高価なマシンになってくるといじれるんだー。

例えば、TRF501X アルミキャスターブロック (10°)なら10度傾けれるのかなぁみたいな(オフロード車は初めからキャスター角が多めかも)

OP.961 TRF501X アルミキャスターブロック (10°)(ITEM 53961)<br />
【適応車種・パーツ】<br />
TRF501X<br />

OP.961 TRF501X アルミキャスターブロック (10°)(ITEM 53961)<br />
【適応車種・パーツ】<br />
TRF501X<br />

ということで、キャスター角が増えると、スキッド角も増やすことができるンだよねー
(今ググッテ来た)

キャスター角をいじる
スキッド角いじる(増やす)
サスの運動量が増えるコーナーで体感できる・・・ハズ。
そして、

アッカーマンの原理・・・・これもRC5月号で少し書いていた。


やっぱラジコンって模型なんだ・・・実車乗っているときは気にしたことがないクルマのメカニズムな言葉がいろいろ出てきた。レースや競技車を扱う人ならわかるかも。



----------------

あとは、実際にいじってみるってことで・・・まだでした。




その後、フロントアームを軽量リバサスに交換
ナックル(フロントアップライト)はユニバーサルもつけちゃっているので面倒でやめた。

ダンパー位置を変更して、キャスター角が増えるであろうことをしました。



試走する。パーキングで・・・わんかんねぇーな。
ただし、気持ちフロント足回りの運動量が増えたようです。
(試走時間5分ほど)



軽量リバーサスに交換することで
TT-01に比べてTA-05 IFSの足回りの運動量もいろいろ調整ができること、
気づき満載だった。

(がしかし、実はリバサス用の説明書をさきほど発見。スペーサーなど
必要部品を装着し忘れていました。)







備品調達しに行く

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「道具」
100均でピンセットを買う。ピロボールにつけたオイルダンパーのアジャスタ-なんやらを挟んで外すのだ。
おかげで先っちょがヨレヨレになってしまった。
2本買った。

それから、ミニケース(細かい部品入れ用)底溝が角ばっていないので
小さい部品が取れやすそう。

2種類買ったが、片一方の方だけ使いやすそう。店内では釘入れやネジ入れとして売っている、ケースだ。

マグネットトレーを買った。
使えるかなぁ。

ジップロックを買った。パーツ入れなので、ビニールに文字が書けるタイプにした。






カーボンシャーシ(TT-01コンバージョンキット@3Racing)

TT-01
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前回の続き、
「メカを積む」
14-15年前SANWAメカを載せてみました。
ESCアンプが大きくて置く場所に困ります。縦に置くことに。
完成。念のためボディもつけてみてみる。
アンテナの位置が助手席付近にあるので、ボディに
ANA をあける。

ボディはほこりを被っていた、NSX(ARTA) ザナビィもホコリを被っていた。
(あたらしいボディほしぃ、2008年モデルのボディ)

早速、走らせて見た。

リアはボールデフのせいかフリフリする感じがある。
前は、イマイチ動きが判断できない。

おしまい。

カーボンシャーシ(TT-01コンバージョンキット@3Racing)
モーター、アンプ、サーボ、が旧式なのでセッテイングもクソもないだろうなぁ

ただ、頑丈そうなので子供用にして、残り2台のTT01と一緒にパーキング仕様にするかぁ
(メカを積み替えて見たい気もするがぁ、今現時点では、TA-05 IFSのメカを移植したくないのだぁ。アンプ1個入手、買うか・・・・イヤ止めておこう他に欲しいもの満載だぁ)

-----------------------結論---------------------------
当分パーキング用として、TT-01を3個稼動できるようにして
激走バトルごっこ用にしよう。
各マシンに ポンダーをつけてレースソフトを使って・・・
(メンテと準備のことを考えるとやる気失いそうだぁ、どうするぅ)


※6月になったら、カーボンシャーシ(TT-01コンバージョンキット@3Racing)にまともなメカ積んでみたいと思いますー。

100均で買い物に・・新しいピンセットを

明日も朝からラジコンですか

tt-01コンバージョン&アルミパーツ搭載(7割完成)
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朝方江別のオフロードサーキットに行きたい願望をいだきつつ
パイレーツ オブ カリビアンの撮りダメ分を見てしまったのが運のツキ

----------------TT-01コンバージョン(3Racing)をいじる。-------------------
TA-05 IFS購入時に買った、軽量リバーサスセット(@7800ぐらい)
その中に、使えそうなパーツかちょこちょこある。


OP.899 軽量リバーシブルサスセット (ITEM 53899)<br />
【適応車種・パーツ】<br />
TA05、TB02、TA04シャーシ各車<br />
※ショートホイールベースには対応しておりません。<br />
あと、TRFショートスプリング(赤)の新品発見使う。
IFSに使ったオイルダンパーも2本だけ交換してみる。
後輪にボールデフ入れてみる。

----------ちょびっと☆パーツ-----------
フロント分ジョイントカップ1セット分あれば、TB-01用ユニバーサルが取り付け可能になる
ベアリング6個ほどたりないので、プラベアリングで代用。
(後輪、2個 前輪2個 、フロントギアボックスで2個)

フロントギアデフ分(1280*2個)
-----------------------------------------

途中で取り付け用サーボを見失い1時間ほど探す、灯台下暗し。発見する。
(整理しなあかんわぁ)

-------------------------------------
作業時間・・・・4ー5時間ってかかりすぎ。



ギアボックスの中にボールデフ&ギアデフ入れたりする。
ドライブシャフトもちゃんとくっつける。
--------------------------------------
時間切れでまた明日やるために、食事用テーブルにラジコンパーツ放置中だぁ。

手持ちの愛着のなくなってきた旧式TT-01( 1号機&2号機)の部品はほんの一部拝借する。






(旧TT-01なつかしいー 5ヶ月間稼動してなくて・・・ほらガソリン高いし、寒いし、雪中オフロードもあったし、それに、パーツがそろえるのに手間取ったし)

シーズンオフではないのでしょうけど
まぁ当初の予定通りで、
ラジコンパーツ、メカ類も揃ってはきました。

------------------------------
(新しく手に入れたパーツを過去のTT01のメカ類と比べると激しく思うことがある・・・これらの部品類は、初期投資分(はじめからほしいもの)なんですねぇ)
1、早く金属ネジタイプのサーボをゲットすれば
2、アルミ(TRF)オイルダンパーも
3、初めから、中(TA-05系)からそろえればよかった
3、AMプロポ以上を今なら2.4Ghzですかね
4、バッテリー電池も
5、ESCアンプも
-------------------------------

すべては、作業効率UPのためにとの書き込みもヨソで見た
(じっくりいじりながら理解すればいいと思いましたが
(予算があるなら)
時間がもったいないのでボンッとまとめてそろえちゃいましょうとアドバイスするかなぁ・・・・)
--------------------------------
やっぱり
初心に帰り、3台のTT-01で近所の子供とレースごっこしよっかな


残り2台の旧マシンTT-01にノーマルダンパーに戻す(銀色バネでノンオイルバネダンパー)。
前回車高下げたらアンダーがひどくてそれと同様に、リバウンドストロークが確保できずにトラクション得られなくなったというわけ。

CVAミニから TRFオイルダンパーに変更すれば?
というときにシーズンが終わったんだよね。

それで、今回、TT-01@コンバージョンキット+アルミでオイルダンパー装着してみたけど
車高10mmぐらいで「車高さがらんなぁ」と・・・

車高を調整するならTT-01D&TT-01Rに付属するロッカーアームで調整できるというとこで
を教えてもらったけど、リバウンドストロークを確保するためにバンパーをカットしていてそのため、ロッカーアーム交換しても車高調整しずらいとウヤムヤのうちに、にシーズンが終わったんだよね。



当方のTT-01を「サーキット」で使用する落としどころ

---------------------------------------------------------

ラジコンカー@入門 用としてのステップアップ用である。


TT-01@コンバージョンキット+アルミパーツ・・・オイルダンパー、その他装着して自己満足する方法もある(実際にしてみた)が、

↑これだけお金かけるなら、TA-05系に移行したほうがよいでしょう。



今後のネタ予定では

-A---------------------------------------------------------------
まともなメカに積み変えて3号機(コンバージョンキット+アルミパーツ導入分)をサーキット走行する
-B------------------------------------------------------------------

TT-01初号機 、2号機、3号機
パーキング遊びマシンとして今のところ、
一番手ごろなメカを積み
使い古しのBODY
使い古しのタイヤ
練習用バッテリ
などを使ってできるだけお金をかけないで楽しめるTT-01激走バトルプランを考える。

-C------------------------------------------------------------------
TYPE Eのパーツ+不足分パーツを使ってもうちょっとネタ作る














2008 Cactus Classic 2wd Mod A1

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2008 Cactus Classic 2wd Mod A1






新しい急速充電器(放電機能付)


No.72301
パワーゾーン
AC/DCクイックチャージャー
(1〜12セル)

¥ 18,690(税込) 6月発売予定 
●簡単操作で確実な放電、急速充電が可能。
●充電中も点火プラグ用単セルバッテリーの急速&オートカット充電が可能。
<予定スペック>
●入力電圧:AC100V〜110V(50/60Hz)もしくはDC11.0V〜15.0V●対応セル数:1〜12セル●充電電流:0.1A〜7.0A (1〜6セル時)※7セル以上の場合は最大3.0Aまで●放電電流:0.1A〜7.0A(1〜6セル時)※7セル以上の場合は最大3.0Aまで●対応バッテリー:ニカド(Ni-cd)/ニッケル水素(Ni-MH)バッテリー ●スパークブースター充電電流:2.0A(オートカット式)●サイズ:約170×160×75mm
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