ノズルが・・・

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懲りずに蛍光レッドを1対1に希釈する。
しかし、本日もノズルが詰る。
(2時間消費)
ポリカスプレーを買う方向で作業をすることに。
(対応策としては、他の蛍光レッドを使う。ノズル0.4-0.5mmとか使うとか)

プロコンBOY SQ
プロコンBOY SQ

蛍光レッドを吹いて見たら・・・(TB-03のガライヤ)

蛍光レッドを吹いて見たら・・・(TB-03のガライヤ)
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塗装色を買いに行きました。
蛍光レッド(アクリル水性)など

早速エアーブラシで吹いてみた。
途中、ノズルが詰る。

エアブラシの芯棒を抜いて軽く掃除。

しかし、液体(塗料はそのまま)がたれてきて
塗料が漏れ出す。

なんか固まりがやたら早い。

(今日は天気良すぎ?)

ボディカット&塗装で3時間消耗し、エアブラシは溶剤に付け置き。
塗装もほんの少し。

(エアーブラシの練習ということで、クレオスの塗料ビン入りを使うが蛍光レッド多少薄めたが混ぜても分離しやすく、溶剤で薄まった部分だけ吹けたようだった。ファスカラーで試すか、もっと薄めるか、ポリカスプレーにするか・・・決めなきゃ・・・)

本日の塗装色代480円ほど(160円*3本)。

キャンバー角をネガティブに

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ガライヤ ボディ未塗装(アクリル水性でエアブラシの練習も兼ねてすることに)
そろそろ作る。

キャンバー角をネガティぶに(前日の走行でいじってもらった)
リア19mm-1mm=18mm
フロント17mm-1mm=16mm
(アッパーアームの長さを目安に)
(やっぱセッティングボードみたいなのあると良さソ)

前日の計測で、ラップを測ると10秒50前後で走ってた。
(特に素組(オプションなし)なので効率がいいかも)

試しにアッパーアームの接続部分(ピローボル)に潤滑油を塗りました。
(初めの目的は整備の時にカンタンに取れたほうがいいのかなぁと思った、それがTB−03を息子に貸すとぶつけたときに良くアッパーアーム外れ、案外ちょうどいいかも)

3回くらい外れた。そろそろ脱脂しとかないと。


-------モータ整備-------

外してメンテする。以上。
1.5v OR 2.5vで5ー30分から回し注油。
しかし、TB-03は取り外しが苦手。
(工具がほしいところ)

-------アンプ---------
コード交換(タミヤコネクタへ)







先客とチキチキする

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息子と一緒にTB-03とTa-05ifsを持ち込むが・・・・タイヤのナット忘れる。
しょうがないのでTB-03一台を交代で使う。

先客が一人ドリフトして遊んでたぁ。
(TB-03を少し手直ししてもらう、コーナーの切れ味が良くなったと思われる)

先客が540やるのに、モータの手持ちがない(タイヤとシャーシはある)

そこで、モータ(540J)を譲る。

そして先客と2台でチキチキバトル。

こっちの電池は2400mA。先客はフォースMAX4300mA・・・電池のパワーか
追いつかれる-----(でも途中で待っていてくれるのだおてんき

---------しかし------------------

一日でタイヤ4個壊す(あわわぁ壊しすぎ)
2個は寿命でバースト、2個はホイール壊してる。


練習させると・・・懐が悲しい

(もう練習させるの止めるかそれとも走らせる場所変えるか)
--------天候------
晴れ&曇り&雨
という天気。
たまに雨がポツポツと降る。
そういう路面では500円タイヤもグリップが落ちるなぁと思った。
------収穫--------
先客が
ファスカラー(エアブラシ)で塗装したことあるというのだぁ
エアブラシを洗うのも水でOKだそうだ。(溶剤いらね?)
アクリル水性の仕上げの裏打ちにポリカスプレーを使うより
アクリル水性で最後まで仕上げた方がよいとも。

-----NEWモータを作る-------
新しいモータ・・・・16000RPMからか・・・・
TB-03のモータメンテ・・・外す際六角レンチ2つほど使うがデカイ方2.5mm?が見つからない。(作業すすまないなぁ)









早い人に道を譲らなければいけません

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博物館第4戦


寝坊した。準備不足だったが・・・・なんとか博物館へ。

予選で10秒20台がでました。(マイベストラップがコンマ1縮む)
(そしたら、したくぼさんがインコース狙えば9秒台いけるんちゃうと言うでわないか)

気張って攻めてみたららぶつけてしまったぁ。


Bメイン予選1位(ラッキーだ。しかし、2〜4位は自分より早い)
決勝Bメインスタートして数周・・・
ケツ(後方)からプレッシャーを感じ
最終ヘアピンで目測あやまり、自爆する。1位から3位に後退。
(抜かれてしまうのはいいがまさか
またこの場所で自爆するとは・・・悲しい )

途中3位にも道を明け渡し・・・という結果でしたぁ。

だいぶ道を譲るのがウマーくなってきたわぁ
(先は遠い・・・ぞぅ)

//気づきメモ//
腕ノーコン、手ノーコンを治したい(なんかいいアルミパーツあるかな?腕ノーコン矯正ギブスを作るとか。タミアさんどうですか売れますよぅ)
しかし、ベストラップ更新したのはよかった。
あとコンマ3で縮めて夢の9秒台?へ

もっとうまくなるためには
「モーターメンテ、マシンメンテ・・感情コントロール」など
ハートを鍛えに修行して参ります。

ベルトのテンション張っているから新しいボールプリー(IFS-R用がほしい)


--------北海道にあるご実家(お友達の先生)にも詐欺の電話がかかってきます------
詐欺の手順


以下、詐欺の手順

社会保険庁を名乗る人物から電話

保険料を多く払い過ぎてるので戻ってきます。
口座に振り込みますのでケータイの番号教えて〇分後にATMに行って下さい。

ATMに着くと電話がくる。

指示に従ってATMを操作して下さい。

何回も間違った指示を出してエラーにさせる

これにより相手が焦る

そして正しい操作をさせ、振込金額を口座番号と偽って入力させる

何十万、何百万の単位で金が入る

犯人ウマー(゜Д゜)

HDCでコソ練へ

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HDCサーキットへ

XXX4とNew ボディー他(ターボ35GFX ライトニングV2)



何本か持って行くがバラセル1個目バラける。
バッテリバー装着し忘れー。

(今日はこんな調子が続く)

走った後に、
今日は、ライトニングV2で放電してみた。
ライトニングV2で使用してみると1本だけ電圧0表示びっくり
4600mAのバッテリー・・・・まだ、そんなに使っていなよな
だいぶ前に充電したから1本だけ放電しちゃった?



ラスト

モータ壊す?

モーターが回らない。原因はまだわからない。

(メンテの意識がもっとほしいところ)

細かいパーツ(部材)入手する。








ターボ35・・・・・出品しました

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ターボ35・・・・・出品しました。
まぁ2つも合っても使いこなせない(他にもあるので)のでこの機会に業務用「ターボ
マッチャー作っている」レベルの良さを体験してみましょう。

-----------------------------------------以下掲載分--------------------

ターボ35★充電★大放電35A★モーター★サイクル充電★


今使っても「すごい」と思うところいっぱいです。 当時9万(日本の代理店価格)したようです。
前回持ち主は「室内使用」とのこと

入手した私も「室内のみの使用」です

入手して使ったのは1週間(2-3パック程度使用)

他にターボ35系を入手したので


今回「出品」することにしました。

こちらは、日本代理店「川田模型」のシリアルが記入してあります
万が一の修理も対応が可能と思われます。




■機能紹介■
大放電時間や電圧アベレージ、相対内部抵抗など データが見れます
10Aからの大放電・・・・最高35A
メモリ登録は3箇所
サイクル放電(充.放電でデータ拾えます)
ターボフレックス(電池の活性化等に有効)
トリクル充電(レース待ちでも充電維持)
単セルも扱い可能(マッチド作りも可能)

モータランモード


シャーシに搭載した状態で「モーターを回せます」

ロックアウト機能 デルタピークカットなど、充電完了時のビープ音の設定もあります

電池データのラベル印刷機能など


万が一ショートさせてしまったら 「自動車用のヒューズ1個@50円ぐらい」を取り替えて 治せました。
詳しくは日本代理店「川田模型」もしくは「CE社・・・アメリカ」などにお問い合わせください。



発送
送料着払いにて発送予定です「80サイズ前後」




初心者にもおすすめいたします。「聞いたことないメーカー」と思うかもしれませんが業務用の電池測定器など 作っている「業界の大本命」です。
ただし、この商品、年数が少し経っています。あくまでも 個人主観ですが状態はかなり良いほうですが
ノークレーム&ノーリターンとさせていただきます。



支払方法■
かんたん決済 
ネット銀行決済
ゆうちょ銀行
ジャパンネット銀行



----------------最後に-------------


「希望落札」で落札いただきましたら オリオンのバラセルバッテリー(自作)4000mA(6セル) を1セット差し上げます(状態の良い@5000円相当)


■充電■ 当時の仕様で充電の際に3700mAでリミッターがかかるようです。再度追充電してください。
-----------------------------------------掲載分以上--------------------
マイ・オークションをごらんください

2400mA(タミヤコネクタ)ZAPPEDを探求する

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ターボ35GFXにてパソコンに取り込みました。
やっぱり新品のバッテリーは良いですね。
20A放電で
340秒あたりから下がるのがわかります。



■タミグラもあるのでちょっこ調べてみよう■



2400mA(タミヤのザップド)・・・・新品使用。

タミヤ7.2VレーシングパックRC2400SPザップドタイプ

タミヤ7.2VレーシングパックRC2400SPザップドタイプ
------------------------------------------------
Dischg Time 424)・・・・20A放電何秒維持できるか
電圧アベレージ(Dischg Ave Volts 6.55)が高いか
※前回調べた時の練習用(といいながら試合でも使っていたが)バッテリーと比べて
20A放電で約2倍維持できる。
0.5V平均値が高い。(7%ほど高い)

------------------------------------------------


Dischg Time 424
Dischg Ave Volts 6.55  Charge Time 3173  Cutoff Volts 0.900
Peak Charge Volts 8.99 Relative Res 152 Actual Res 39.1 Dischg Amps 20.0
Delay1 120 Delay2 120 Charge 1 Amps 3.5 Charge 2 Amps 3.5
Peak 1 Det 0.040 Peak 2 Det 0.040 mAHr 2355 mWHr 15444 Dischg Ave @1V 6.55
TurboFlex 1 ON  Level 8 TurboFlex 2 OFF Level 6

2.6 3.4 4.2 5.0 5.8 6.6 7.4 8.2
+---------+---------+---------+---------+---------+---------+---------+-
0 | + + + + + +* +
5 | + + + + + *+ +
10 | + + + + + * + +
15 | + + + + + * + +
20 | + + + + + * + +
25 | + + + + + * + +
30 | + + + +
35 | + + + + + * + +
40 | + + + + + * + +
45 | + + + + + * + +
50 | + + + + + * + +
55 | + + + + + * + +
60 | + + + + + * + +
65 | + + + +
70 | + + + + + * + +
75 | + + + + + * + +
80 | + + + + + * + +
85 | + + + + + * + +
90 | + + + + + * + +
95 | + + + + + * + +
100 | + + + +
105 | + + + + + * + +
110 | + + + + + * + +
115 | + + + + + * + +
120 | + + + + + * + +
125 | + + + + + * + +
130 | + + + + + * + +
135 | + + + +
140 | + + + + + * + +
145 | + + + + + * + +
150 | + + + + + * + +
155 | + + + + + * + +
160 | + + + + +* + +
165 | + + + + +* + +
170 | + + + +
175 | + + + + +* + +
180 | + + + + +* + +
185 | + + + + +* + +
190 | + + + + +* + +
195 | + + + + +* + +
200 | + + + + +* + +
205 | + + + +
210 | + + + + +* + +
215 | + + + + * + +
220 | + + + + * + +
225 | + + + + * + +
230 | + + + + * + +
235 | + + + + * + +
240 | + + + +
245 | + + + + * + +
250 | + + + + * + +
255 | + + + + *+ + +
260 | + + + + *+ + +
265 | + + + + *+ + +
270 | + + + + *+ + +
275 | + + + +
280 | + + + + *+ + +
285 | + + + + *+ + +
290 | + + + + * + + +
295 | + + + + * + + +
300 | + + + + * + + +
305 | + + + + * + + +
310 | + + + + * + + +
315 | + + + + * + + +
320 | + + + + * + + +
325 | + + + + * + + +
330 | + + + + * + + +
335 | + + + + * + + +
340 | + + + + * + + +
345 | + + + + * + + +
350 | + + + + * + + +
355 | + + + + * + + +
360 | + + + + * + + +
365 | + + + + * + + +
370 | + + + + * + + +
375 | + + + + * + + +
380 | + + + + * + + +
385 | + + + + * + + +
390 | + + + +* + + +
395 | + + + * + + +
400 | + + + * + + + +
405 | + + + * + + + +
410 | + +* + + + + +
415 * + + + + + + +


-----------------------------------------------------
※グラフ・・・・変ですそのうちやりかた覚えます(カンタンな方法知りたい)
※ターボ35GFX・・・・  Charge Time 3173・・・・・(充電時間と充電容量を勘違いしてたというのは内緒です)

//気づきメモ//
新品バッテリーと高級アンプ(実売価格15000円)で電池のパワーを発揮すると
7%以上効果が期待できる
-------------------------------------------
一周10秒が・・・・9.5秒ぐらいに走れる(また妄想中)
-------------------------------------------

マッチドって使ったことありますか?
新しい2400mAのニッカド電池(6セル)の抵抗が39-42程度だったんですが
マッチドは抵抗が20台の数値もあるようで・・・・

バラセル電池20本買ったら2セットぐらい作れるのですかねー(買いませんけど)
ターボマッチャー最新のは8本チェックできるようです(1回経験したら満足)
------------------------------------
追記 
 どうやら、メーカーのザッピング処理の仕方で質が変わるみたい。
まず、
バラセル電池を箱(20-24本)買いする。
慣らし終了後、放電測定する。
電池の状態が良いものからマッチドさせる。ようです。

また、使っているうちに電池の状態が変わるので、バラバラすることもある。ようです。

さらに、抵抗が低くなった電池(インテレクト?)は放電電圧も高くなるが
電池の管理が面倒なようで・・・



CE社

http://www.competitionelectronics.com/media-files/TM8_Manual.pdf
ttp://yaggy.exblog.jp/2241528/

7月追記更新

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バラセル情報更新・・・ターボ35





■タミグラもあるのでちょっこ調べてみよう■



2400mA(タミヤのザップド)・・・・新品使用。

タミヤ7.2VレーシングパックRC2400SPザップドタイプ

タミヤ7.2VレーシングパックRC2400SPザップドタイプ
------------------------------------------------




シンタニサーキット・・・・8月10日 レース日

本日のおすすめ「ボディ定食」

XXX4+G(TEAM LOSI)ボディ 定食
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とりあえず完成させました!


左右の絵柄が違うのは次回の布石ということで


いっぱいミスしています。
最初の黄色(アクリル絵の具)を薄めすぎたこと。
アクリル塗料が食いつきが悪すぎて・・・(ポリカのクリア・・・プライマーしなかったこと)

ポリカのクリアが乾くのを待ちきれなかったこと。

xxx4のパッケージと似ていないこと。


初めてのエアブラシでいろいろ欲張った結果です。
----------うまくいったこと----
アクリル絵の具の赤使えたこと
フレアのオレンジ色な感じがちょこっと
など
-----次回は-------

NEWボディでオリジナル塗装を完成させる(極める)
フレアの感じをマスキングのときにもっとしっかり伸ばす。
(ほとんど同じ色使います)
アクリルを薄める時は溶剤を使ってみます。
(試し塗装も一回間にいれたいとこです)


できれば、アクリルは全部同じメーカーで統一させて余計な失敗を減らしたいとこです。
(ファスカラーで統一するとか・・・・あまり薄めたくない)

こうやって見るとボディもひとつの作品ですねー
1個1マソで売れるようなものを作ってみたいものです。

(時給1000円で計算したら1日2時間5日間で合計10時間で1万は硬いな・・・しかし
原材料費とボディ代入れたら足でるわぁ・・・・・趣味ですからでも、ボディ制作・・・5個目ぐらいから出品してみたいなぁ)

同じボディなら次は6時間で作れるかなぁ納期短縮できるなかも・・・誰に売る?
(次回はもうちょっとシルバーの上にガンメタも入れてやるんだぁ・・・がんばれ芸術品作成の道。きっと2個目はもっとウマくできるよなぁ)
XXX4+G デカールも貼ってみた


//気づきメモ//
LOSA8047
ボディ購入しとく1ー2個
ttp://www.spiral-rcwebshop.com/asp/cgi-bin/shop.php?forward=gds_srh&init=0&page=2

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