23Tクラスも勉強中

スパー64の112Tに ピニオン 37,38,39Tを取り付けて”YM34”を走らせる予定です。
39Tで6.64です。

で、昔、「6.5付近で良い」ような話しで覚えていて電話で確認したら

「23Tクラスではギア比の設定は自由」と言う事で合点がいきました。
どこにもギア比の記述が見当たらない・・・なかったのでした。((謎が解けた瞬間です)

ということで、ギア比を7から6へそれから5?へと下げて見たいと思います。

その他、モーターには・・・
トルク型のモーターと回転型のモーターがあり「モーターとギア比を調整しないとモーターが壊れたりシマスヨ」とのこと。

「JRM,JMRCA公認」のシールが付いたモーターを買いましょうとのことです。

ところで、ブラシレスの13.5T当たりは”暫定解禁”されているのでしょうか?

//気づきメモ//

23Tクラスも勉強中


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タイヤ作り


行った先々で「ヨコモのインナースポンジが良い」ということで、ちょうど付属のインナーが黄ばみ劣化していそうなので入れ替えてみた。

オフロードバギーのタイヤ作り


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ライトチューンとベルト車と・・・

博物館でレースがありました。
いっぱい荷物持って出かけたところまでは良かったのですが・・・・
(始めた頃はマシンとバッテリーと充電器ぐらいだったけどテーブルもイスも・・・荷物減らす方向で)


ということで、IFS-Rに改造中のTA05のモーターを取り替えます。
(手持ちのTA-05IFSはブラシレスを載せて試走するつもりでした)

レギュレーションでは
「1/10タミヤGTカークラス」は、「タミヤ製ライトチューン」までOKとのこと。

ちょうど「新品」が1個ありました。(初めて使います)
アンプがキーエンスの「A-01」なのでショッキーも付ける必要がある 急げー。
(レースが終わったらまた、ブラシレス搭載する予定)

モーター新品でいい感じ

タミヤのバッテリー1600mA&1700mA&2400mAザップドなど去年から長らく使っていません
自宅で一度充電してコイツを現地で2400mAを「予選TQ」で使うとちゃんとパワーがありました。(最終コーナー立ち上がり”直線”で一瞬並んだ”NSXのあばれんぼさん”が「俺より”RC君の方が”早い」と叫んだので”何か”ピニオン”の選択間違えたかも一瞬思った。しかしこの時点で周回遅れになる)



(その後、放電して軽く暖めます。して5Aで充電(ちょうど休憩タイム30分で満充電できる感じ)




バッテリーいい感じ



走り いい感じ





とは行きませんでしたが晴れた太陽の下で遊べて満足でした。

//気づきメモ//
-----------------
ほぼモーターは「ライトチューン」載せてたなぁ(”ジョンソン540J!と比べて900円も高いといろいろ良いことがあるのでしょう)
ベルト車多しだなぁ
第2戦は参加者の半分が10秒台切るかもね
(1周だけ10秒台で走れてたが”みなさん お上手”)

TRFアルミ「ショックオイルダンパー」を再組み立て
シリコン"O”リングを ヨ●モの ハイグレード 青色タイプにしました。
前回のままでもスルスル感ありましたが超スルスルな感じ。
ショックオイルダンパーのシリコン ”O リングを交換する

ヨ●モオイル(#300)を使う
オイル番地が手持ち品薄どうする・・・。



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「TT-01をラリー仕様」最終仕上げ

「TT-01をラリー仕様」最終仕上げ

「サスアームにカップジョイントが干渉する」ので、
tt-01[ ラリー仕様 ] 干渉するんです

(TG10とTB-01用)のユニバーサルシャフト・ロングホイールアクスルをリア(後輪)にも入れました。

前後ユニバーサル導入は必須ですって。
(ちゃんと手持ちがありました)超ラッキー。
tt-01[ ラリー仕様 ]ユニバーサルシャフトロングホイールアクスル
-----------//気づきメモ//---------------
転がり効率UP。シャフト交換によりストレス「ゼロ」へ
(TB-03にもユニバーサル入れたい・・・)
あとは、ラリー用ボディ作製+デカール探し・・・・他

今黒い色の「55Tスパー」でピニオン23Tです。

25Tだと、最終減速比は5.72らしいです。
「径の大きいラリーブロックタイヤ」と
「スポーツチューン」の組み合わせでベストに近いギヤ比」とのこと。

ちょこっと調整してみようと思います。

最終的にはHDCサーキットで試してみる予定です
でも「レースのレギュレーション」ではラリークラスは540モーターとライトチューンのみだったかな?



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tt-01でラリー仕様

TT-01をラリー仕様に(その2)・・・・・雪中オフロードラリー仕様から約2ヶ月近く経ち、ある日ラリーブロックタイヤが届きました。とうとうテスト走行可能に!  
ラリーブロックタイヤ
タイヤ買いました。タイヤ*2 ホイール26mm*1しめて1800円。(結局タミヤにする)


続きは「ラリー仕様その2」

-------
http://tt-01.com/20090427_tt01_rcra_02.pdf

そのひとつ前の話「ラリー仕様その1」
http://tt-01.com/20090303_snow_rcra.pdf

--------------//気づきメモ//
パーツ取り(ボディ)に「スズキ SX4 WRC (TT-01シャーシ TYPE-E)」など(欲)



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転がり効率が悪い時?( TB-03 アッセンブリーユニバーサル用ホイールアクスル

素組みの状態で「ブラシレス 13T」積んでもコーナーでは転がり効率が悪いようで
「 TB-03 アッセンブリーユニバーサル用ホイールアクスル」は必要そうです。




(はじめから標準装備してほしい)


ということで、ブラシレスをいったん下ろして

メンテしつつ

ドリフト車っぽくしてみた。


デフロックさせるために「デフボール」全部外して見た。

-------------------------
TB-03Dの説明書を見ると「TB-03と同様」に組み込んでいた。

(デフボール外さなくていいんだ?)
-------------------------
TA05では「デフボール抜く」と良いとどこかで記憶していたのだが

ということで、ちょこっと「ドリフト」用にすることに。


//転がり効率UP 気づきメモ//

TB-03

アッセンブリーユニバーサル用ホイールアクスル *2(欲)
--------------------------------------------
TB-03、TA05 IFS-Rに使用する場合:OP.724 TBエボリューションIV46mm軽量リヤスイングシャフト、SP.1092 TBエボ4 46mmスイングシャフト、OP.500 アッセンブリーユニバーサル用 クロススパイダーセットを併用する。

--------------その他メモ---------
タミヤ OP.500 アッセンブリーユニバーサル用 クロススパイダーセット
OP.724 TBエボリューションIV46mm軽量リヤスイングシャフト
SP.1092 TBエボ4 46mmスイングシャフト
タミヤ OP.577 TRFダンパー用ウレタンブッシュ(10個)
---------------------------------

標準デフジョイントが緩くて溶けたら
タミヤ OP.1056 TB-03 アルミデフジョイントセット

転がり効率UP
タミヤ OP.1057 TB-03 フロントワンウェイセット
大容量のワンウェイクラッチベアリングを左右独立に装備。前進力を向上し、コーナーリング時のターンインレスポンスも向上します。大パワーモーター使用時や低グリップ路面において効果を発揮。ハウジングは高精度アルミ削りだし。


軽量化に
タミヤ TB-03 チタンビスセット


直進安定性とシャープなコーナリング
タミヤ OP.1095 TB-03 アルミレーシングステアセット

何度かぶつけるとセンターが狂う時に
タミヤ SP.1000 ハイトルクサーボセイバー(ブラック)

見た目も&作業も大事
タミヤ OP.823 クランプ式アルミホイールハブ(5mm厚)



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デフジョイントが・・・タイヤが・・・

ブラシレス13T使用後にバラしてみた。

あっ!「タイヤのホイール割れている」

「ソレックス 28度」 1個アウト・・・・残り3個じゃ

次に、デフジョイントをバラしてみた。
あれ?何か変・・・・。




ん?






ん!ん!?




リアのデフジョイント(プラ)が溶けてる。

(噂に聞いたことがあるがまさか・・・)


まさか、一番先に壊れるパーツがデフジョイントだったとは。


ついでにフロントのデフもバラしてみた。
ゴリゴリだった。


「ブラシレス 13T」を使うことで、いろんな問題(パーツ代?)が発生してきた。

その他、ピニオンとスパーも磨り減りギミ(調整が甘かった?)


//気づきメモ//
タイヤ1個壊れると残りの3本が使いにくくなる



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フロントワンウェイとIFS-R化

TA05IFS- R化しながらフロントワンウェイ化する方法

朝起きると、雨・・・・「中止」だね。
そんなことを思ったかどうかはさておき、
ブラシレスを
TA05-IFSに移植してみた。
ついでに、IFS-R化のネタが来るまで「フロントワンウェイ」も載せちゃえ。

ところが・・・・37Tデフプーリーの内径が小さく(ボディーリーマーで削るかな)
と、思いつつ。少し置いとく。
(取り急ぎフロントワンウェイ入れてできるだけベルトのたるみ少なく調整)

次に
ブラシレスを載せてみると「????」アンプの置き場が・・・

あかん。これもイマイチ。





あれもこれも行き詰まりWebで情報調査開始・・・・・オッ!これだ。
------------------------------------------------------------
OP-1023 タミヤ DB01フロントワンウェイプーリー(37T) が必要だよ(400円)
------------------------------------------------------------
さっきまで名前がわからなかった。
あと1週間もすれば、IFS-R化できるかも



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物欲(買)2009

博物館コースの23Tクラスでは基本が32度(タイヤの硬さ)だそうです。
※博物館コース「23T」クラスではブラシレスの使用は未定です
----注文中-----
マッチモア 32R(4個入り)

耐油シリコンOリング (ヨコモ)
※メンテサイクルが長いはず
----注文中-----
物欲(買い)2009年4月
----------------------------
JMRCAではマッチモアを使うのですね。

( 「コントロールタイヤは、協賛にご応募いただきましたマッチモアレーシングの製品に決定いたしました」 平成21年4月18日発表JMRCAより)
コントロールタイヤとは、「●×●△■○のタイヤをみんな使ってレースやりますよ」ってことですね。この場合主催者側から「タイヤ、インナー、ホイールも接着済み」だったりします。



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タミヤのブラシレスシステム(12T)+リフェ123(2200mA

博物館へ行くと「牛屋さん」他が走っていました。

TA05らしきベルト車にタミヤの12Tブラシレスシステムを搭載。

「ブラシレス&リフェ2200では8分間持たない」by牛屋さん
------------------------------------------------------
タミヤのブラシレスシステム(12T)+リフェ123(2200mA)では7分程度でパワーダウンするようですね(大容量のリフェ注文中らしい・・・人柱情報)

------------------------------------------------------

1パック目
そんな感じで牛屋さん(12T搭載TA05)と追走する。(ボルテックス13T TB03)を載せたTB-03を走らせます。
直線では同じくらい。しかし、インフィールドではセッテイング&その他・・・ぜんぜんイマイチ(タイヤはB3←時期オカシイ)

------------------------------------------------------
2パック目 TB-03(うるさいくない?と)・・・モーターの音?
スピードのイマイチ・・・・「ボールデフ滑っている?」
3パック目走らせ(ブラシレスも注油する)が改善しない
インフィールドでは540モーター+リフェ仕様に追いかけられる。
調査する
(この時点で牛屋さん撤収)
------------------------------------------------------
(バッテリーは充電したヤツ使ったのにな・・・・おかしい)
調べた結果リアのボールデフが「緩んでる」
※前後調べたけど、リアだけが「ユルユル」だ。
スタートから加速するまでに時間がかかるとき、また、モーターのノイズがいつもより大きい時は要チェックです。

その他、スパー&ピニオンが擦り減っていた。


--------------------ボールデフを締めて----------------
ソレックス28Rに変更
バネ フロント「青」 リア「黄色」に変更
走るようになった。なってきた。少し元に戻る感あり。



/その他/
牛屋さんに「32R(度)のタイヤ選びどう?」と聞く
-----------------------------------------------------
マッチモア、HPI、ソレックス、
メーカーによって違いがあるので一概に言えないとのこと。
(「シミズ」がいいヨという人もいるしなぁ)とのこと。

//その他//
京商(オリオン)ブラシレス13Tに換えてからマシンメンテの必要性が増えたかも
ボールデフが緩みすぎ・・・ネジ込み過ぎてこわしたかな?
さらにリアのボールデフが少しゴリゴリしてきた感がある。

インフィールド対策にベルト車TA05IFSに13Tを載せてみようかな・・・
IFS-R化しそこなったものがある。けっこうお金かかっているので
これにブラシレスモーター(13T)を移植してみよう。

TB-03の方が頑丈だし、ストレートは伸びる感があるが

インフィールドが多いコースでは、
ベルト車の「センターワンウェイ」
の動きも捨てがたい。


//気づきメモ//
「京商(オリオン)ブラシレスコンボ ボルテックス エクスペリアエンス 13T」
をTA-05IFSにブラシレスモーター(13T)を載せ換えてみる。

OR(または)
YM34(アトラス)のアルミモーターマウントを加工して

「京商(オリオン)ブラシレスコンボ ボルテックス エクスペリアエンス 13T」
を取り付けできるようにする。




その他ホームセンターで
3Mのグラステープを買いに行くが見当たらず。変わりに
シューグー買う。ボディの補修に。


※博物館コース「23T」クラスではブラシレスの使用は未定です
2010年からブラシレス使えます



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