Teamwave ライトニングV2


Teamwave ライトニングV2(修理分)
メール送ったら来週発送しますと!
(神対応レベルです・・・・香港から日本への送料分20$ Paypal払い)


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神対応(ゼノンレーシング

ゼノンレーシング


「5000円ぐらいの修理代なら連絡なしで修理してください」とお願いしたら

「神対応」でした。


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ゼノンレーシングダイノチャージS3が・・・


ゼノンレーシングダイノチャージS3が・・・5月末6月頭には戻ってくる予定(連絡あり)拍手
TeamWaveからは何の連絡もありません・・・・HONGKONGだからな前回はすぐ連絡あったのだけど・・・(メール受信問題かな)。
--------------
安定化電源もう1個ほしいな(もしくはセレクター(分配器?))


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[TT-01改 ラリー仕様] ピストン1穴に変更する

[TT-01改 ラリー仕様] ピストン1穴に変更する



サーキットで「どれくらいのオイル使っているの?」と聞いた時に

「ピストン3穴の#400」といった場合、だいたいTRFのアルミダンパーを指している事があると思います。

樹脂CVAの場合は
TRFで3穴=樹脂CVAは1穴と教わりました(情報収集)ので1穴して見ました。


すると本当(TRFで3穴)な感じです。
(CVAをご利用の場合は試してみると良いでしょう)
※写真は3穴を外して1穴分のダンパーは青色ケースの中でエアー抜きしている

----------メモ

CVAに#400(京商のシリコンオイル)と1穴で作る

ラリー仕様分


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KOPROPOのアルティメイトショッキー

テーブルに大阪で入手したKOPROPOのアルティメイトショッキーが転がっていまして
早速試して見ることに(このショッキーは2400円)
けっこう高いもんです。

ということで、アンプをキーエンスからKOPROPOのVFS-2に載せ変えモーター直結&バラセルヨーロピアンでつないで見ます。(GTクラスのレギュはタミヤコネクタです)
接続してプロポの電源をONすると
”モーターがよく回ります”拍手
少し期待できそう。直結とショッキーの超高効率でタイムアタックしてみたくなりましたがまたそのうちに


アルティメイトショッキー(高品位ダイオードを2個使用した超効率タイプ

//気づきメモ//
近いうちにテスト走行へ



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なんちゃってIFS-R化の次は・・・

朝方思いついたのは軽量化について考える

今できることは一番軽いバッテリー
その他
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チタンビス
軽量ボディ(今のボディはシューグーたっぷりで補修&補強)

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タミヤRC2400SP ZAPPED(2400ザップドは、380g)を使った時何グラムだったっけ?
電池でも変わる

確かレギュレーションで1500gだったのであと、100g以上
は軽量化しても良さそう。

計測器(量りがほしい)

ということで、料理用で量る
1600SP(300g)
1700SCR(340g)
RC2400SP ZAPPED (380g)
3700HV(410g)


※目安です

RC2400SP ZAPPED (380g)を搭載して軽量化すると値打ちがあるかも・・・・できるかな?

//気づきメモ//
ということで、一番軽いバッテリーを使い
”軽量化した”と想定してタイムアタックするのはどうだろう?
今のところ「余分な金銭ゼロ円」でデータが拾えマス。
ついでに手持ちの1600SPバッテリーが5分間持つか確認する
(RC2400SP ZAPPED (380g)を載せてその分軽量したら・・・コンマ2ぐらい早くなりそうなんだけど・・・)



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おっと、10秒台(なんちゃってIFS-R化する)

バッテリー2本持行く
計測器を持参していざ測ります。



1本目ニッケル水素(ちょっと古い)
5分間タイムアタックする
最後の1周でパワー切れ(11秒台・・・・充電容量2000mAと表示してたのに・・・)


2本目タミヤ2400ザップド(・・・新しいヤツ )
5分間タイムアタックする
おっと、10秒台・・・・ほとんど出ません。
(N・ブレーキ使ってたっけ・・・使わない事にする)

同じバッテリでさらに5分間タイムアタックできるか確認しつつ走る
(このバッテリーなら2回目走れそう・・・走れた)

すると10秒台ちょこちょこ確認できた(かなりうまく走れたときのみ)。
IFS-R化でタイムはUpするかな



以前の状態から、なんちゃってIFS-R化することでコンマ”2~3”ほど効果を確認しました。
(ぶつけてしまってアベレージは計測できません・・・それとぶつけないでコンマ3~5ラップタイムがあがるとAメインに納まり[めでたしめでたし]です)


----------------------------

IFS ⇒ IFS-R化に
フロントプーリーを36Tから37Tに変更完了。


2次減速比が2.055に変わるので   (18T/37T)
ピニオン20T
ギア比7.19


---------メモ
まだ、カーブの度に気持ち膨らんだりしているので、そろそろ足回りを見直します。
えーっとフロント固めリアやわらかめだっけ?オイルも前後で違うの使っていたとか言ってたなぁ、、、、他  ベルトテンション再調整する説明書に合わす

ベストラップとアベレージ(平均)をコンマ5秒以内に
(例)ベストラップ10.68秒なら (アベレージが11.18秒以内で走れるマシン作り&手ノーコン阻止へ)


※センターワンウェイ18Tを間違って購入したので IFS-R化にしましたがアンプと電池にお金をかけた方良さそうですよ


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キャパシタよりニッケル水素

博物館レースに参加しつつ
現地でアンプにキャパシタの取り付け+ショッキーの取り付けするが
パワーが出ない(スロットルトリガーを引く)・・・・
取り付けたもの”モーター側に取り付けた2個目のショッキー”を再度取り外しマス。
(A-01Bはショッキーが標準で装備しているのを思い出す)
パワーが出ない(スロットルトリガーを引く)・・・・
キャパシタ(コンデンサ)も外す
まだ、
パワーが出ない(スロットルトリガーを引く)・・・・


アンプの設定かな?


アンプ(A-01B)はオフロードバギー”ロッシ xxx4”で使ったから再度設定の必要があるのかな?



調整する。


直った。





なんとか予選に間に合う。
とりあえず走る。
(タミヤ ニッカド1700RS電池がイマイチ温まっていないのでパワー感が乏しい。現場に着いてから「練習走行=予選」になりつつある)

その他練習中にニッケル水素使うとパワー感あり
(アンプに取り付けたはずのキャパシタのハンダが取れていたのにパワー感がある・・・)
2回目の予選
タミヤ ニッカド2400ザップド電池がイマイチ温まっていないのでパワー感が乏しい
(途中タイヤ1個バーストする)

Bメイン決勝
予選1回目に使ったニッカド1700RSとNEWタイヤを使う
パワー感こそ少ないが走りやすかった。
(たぶん自己ベスト更新しているだろう)


---メモ
なんちゃってIFS-R化の完成もあと一歩。
(フロントワンエィ(36T)からボールデフ37Tに変更したおしまい)
-------------------
//気づきメモ//
キャパシタ(コンデンサ)よりニッケル水素かも
一番大きいのつけたけど・・・・効果が確認できなかった。残念。





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DB01用デフカバー

ifs-r化する改造パーツ類(写真)DB01用デフカバー

IFS-R化ネタのデフカバーを大阪で入手し、早速作業にかかる。
(汚い・・・・まずは清掃からか)


テーブルは「TT-01 改 ラリー仕様」が放置されているので
適当に片付けて隙間で作業するが案の上デフボールの球が転がり床に落とす。


TA-05IFSのボールデフ&ジョイントカップをばらしつつ、再度作る。





あー 楽しい作業 


(ウソです)



リアだけ終了。


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シューグー買ったけど

前回のラリー走行(2連ジャンプ練習中)で痛車(ミクエボ)のボディが割れたのでシューグーで補修しました・・・・










しかし










シューグー(黒)色を買ってしまったので

大変なことになってしまった。










シューグー透明色と交換して欲しい今日この頃、






今日は何もする気が起こりません。
//気づきメモ//
バッテリー&モーターの状態が満足じゃないとマシン壊れるんだなぁ





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