B3のタイヤの代わり

年間パスポート更新パスポート更新(小樽総合博物館)

1000円払うともれなくシーズン使い放題(ツーリングがメインなサーキット・・・・博物館コース)

ということで今日も行ってきた。

やっと夏らしくなってきた。


HPIのタイヤ(33度)
マッチモアのスイープ(32度)使うが
路面的には36度ぐらいだろうな(・・・・36度持ってない)


それらを
TB-03とTA-05IFSに使う。

ともにタミヤのB3タイヤの代わり。

子どもに一人練習走行させるとひどかった(んーーなんだろう・・・・TB03を使った後にTA05IFSも走らせるが両方ひどい。ということは、マシンのセッティングじゃないから一緒にバトルするかな)


ということで、
激走GTバトルごっこ(2人+お仲間さんたちとチキチキする)に切り替えると
そこそこうまいがな(私の方はマーシャルのお世話になること多し)




※ハイグリップ・・・当たりが強すぎるとマシンがひっくり返る*2回から3回あった。
ん・・・・どうしようもないか。
マッチモアのスイープ走行2回目で破損してるし(あ・・・・涙)




----------------//気づきメモ//---------------
ピニオン20枚がまだ手に入れてない(タミヤさん現場で貸してくれるかな・・・まいったな)
TB-03にハイスピードサーボを使っているのが気になるな(反応早すぎる)
フタバ S9042に交換するかなサーボの耳使えるかな・・・
手持ちの古い500円タイヤは硬化してるわ(やはり ビニールに入れてジップ保存ですね)


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夏休みだから・・・ミニッツる!

//追記あり//
切れ角(舵角)が左右でバラバラ左85右120(プロポ2PL使用)で大体合わせたら
よさげ(センター狂ってる?)
MINI-Zのセンター出しについて調査する
---とりあえず、タイヤのセッテイングの件は問題なさそう---

HDCサーキット(ミニッツ 約30kmほど走り目的の場所へ

HDCのミニッツコースを利用する前に
(2Fが開店するまで)ドリフトコースで軽く流す・・・・アスファルト思ったより滑る。
その後予定の通り2Fでミニッツするの始めて。

子どもとチキチキバトルする。
うぉーーーーっ、目が痛い23T並に早いのね。
第一コーナー回って2コーナーで
ちょっと巻き巻き。

ボチボチ走るがタイヤのセットが甘い(ミニッツに予算なし&予備タイヤなしでコノママ走る)
//追記//
この日の翌日、切れ角(舵角)が左右でバラバラ左85右120で大体合わせたら
よさげ(センター狂ってる?)
MINI-Zのセンター出しについて調査する
---とりあえず、タイヤのセッテイングの件は問題なさそう---



1台がF-1(フォーミュラー)なので
コース壁(ホース)の下にノーズが刺さる(んガッ*3  (ボールデフあればなー)

あれ、今日は子どもとケンカしなかったぞ。


少しうまくなってたりして。



電池1セットが調子悪い(1年放置してた・・・4本のうち1個死んでるかもね)

家よりホコリが付かない(^^)
タイムを勝手に拾ってくれていた(便利)
天気が悪い時はインドア(室内)が良い


--その他--
時間もったいないので1.5Aで充電する
2-3パック走る。

//気づきメモ//
早く晴れたらいいのに


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ベアリングサイズ 950

 「950のベアリングとか壊れやすいヨ」という話をしてたんですよ(雨の中・・・草レース中止)

当方まだ経験なし(壊れた状態はコレですよ)と言う感覚が薄いのだ。
「横方向には弱い」とのこと


ふーん、だからTB-03とかは1050と耐久性のあるものへ変わったとか。


//気づきメモ//
あのシャリシャリ音がそうなのかなー(シャリシャリいい出したらコンマ1秒遅れるとかあるのかも・・・・まとりあえずWD-40(潤滑油)でもさしとく)

P社のベアリングはおすすめしないとか


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ビデオ動画

朝出発前に
ライトチューンモータを取り付けてハンダしてから出かけた。

しかし、
 本日の草レース(雨で中止)



ん・・・残念。


子どもは車の中でゲームさせて待たせた。

雨の中ラジコン談義を聴く

//当たり外れ//

ライトチューンのモーター
良く回るモータと普通とある(らしい)

練習用と本番用を用意しましょう的な話(1コしかもっていない・・・・当方は先の長い話か・・・)



タ●ヤバッテリー
当たりはずれがある(らしい)。

練習用と本番用を用意しましょう的な話
(周期的に電池の状態が良くなることもあるとか・・・ビッグウェーブが来た時のバッテリを使うとか。
当方は草レース&本番用ほぼ同じ・・・当方は先の長い話か・・・)


※ビデオ動画制作

草レース(博物館)のラジコンンカービデオ(無料&宣伝)制作の場合
RC運営費からメディア代の用意可能とのこと。(マジで?嬉しいかも)


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ホビーショップでのやり取り

ミディアムナロースリック(sp1049ミディアムナロースリック(sp1049
を買う。



ライトチューンのブラシある?
これかなレイダウン・・・・


んーーーー


店主「レイダウン使えるかな・・・・・」

ダメだ。



ん!

「これ使えるヨ」


「タミグラも使えるよ(ニヤリ」




アカンでしょ?((汗;

店主がOKって言ってたと言うよ



「まーその時は、タミヤさんにブラシ借りましょ((笑」


そやね(汗;


(良く考えたら草レースでしかライトチューン使ってないからいいか)
※他社のブラシつかっちゃダメだそうです(草レースでも)

よく文字を読むと
HARD SAWTOOTH BRUSH
と書いている

訳は・・・・・硬いのこぎり歯のブラシ



せっかくだから、モーターチェッカーかけてみるかー



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トイラジに



 トイラジにポンダーを付けてみた。



すると、



計測器に反応した(わーい





しかし、



























ノーコンの範囲が広くなった。





























しょうがない
大型キャパシターを搭載してみた
























んー








イマイチ。
























置く場所(ポンダー)を変更してみた。


































んー


イマイチ







配線の仕方がまずいのかな



(バッテリーからの直ハンダ)






















ん・・・・もう一台トイラジがある・・・




コイツ(2個目のトイラジ)にポンダー付けてみるかな



























//気づきメモ//
書類(議事録)をつくらな

何やってるんだか(汗;


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タイヤのこと

 IFS-R化にともない
大型プリーを導入。
ピニオンが22枚から20枚へ

あれれ?
ピニオンの予備がない。

んー


困った。
欲しい。


そのまえに、イモネジなめちゃって外せません。
100円ショップにアレ売ってたな買ってこう。
アンプ(VFS2)のセッテイングデータ
いじくる。
(なんかN・ブレーキかかっている気がして・・・すると45と言う数値が(子ども用に設定したかも)

N・ブレーキ解除しとく


海の日の練習走行メモ
車体が重いせいかタイヤの磨耗が激しいような(1600gオーバー&ニッケル水素4000mA搭載)
(使い古しタイヤ3個バーストさせる。中のスポンジが全部出るまで走ってみた。意外と走れた)
使える500円タイヤが無くなった。B3あるが ソレックスの28(硬度)を使う。
食いつきがよく、お尻がスライドしない(テールスライド)。

//気づきメモ//
1ー2年前の500円タイヤ(ミディアムナロースリック sp1049)お古と
今シーズン使っている500円タイヤでは全然別物?のような硬さになっていた。

1ー2年前の500円タイヤ
タイヤが硬く(酸化)なっている。
前輪にはかせる。

後輪は今シーズン使っている500円タイヤ。

すると、曲がりが悪い。

(へーーーーーーーー!)

硬くなったタイヤは早めに使い切る&保管方法に注意する

その他
フォーミュラー F104系のタイヤの話では
3パックで寿命って言ってた(名前が削れるぅとか)
タイヤが磨り減るから練習できないよね
予備のタイヤ確保ですね



しかし
こんなに大勢うまい人いたらCメインになるなぁ(ボソっと一言)



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博物館へ向かうけど・・・

 博物館へ向かうけど子どもは「天気悪いから行きたくない」とか1時間ほどスッタモンダする。
行きたくないなら途中でババちゃん家におろしたるからという事で。
ババちゃん家の横(坂道脇)に寄せる。













「気をつけて降りろよ・・・」




聞こえたのか聞こえてないのか・・・・次の瞬間






ボンッ!





あああああああああああああああああああああっーーーーーーー!




















何やってんねんコラ(ゴルアァーーーーッ!)












ガードレールにドアぶつけた。
(だから助手席乗るなって言ってたのに)








ってラジコンパーツじゃないし(涙





//気づきメモ//
学童に入れてやる!


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540J(ジョンソン)とライトチューン

北海道のタミグラまで残すところ11日ほど。参加するのは
ビギナークラス(ジョンソン)なので540Jだよな・・・・ライトチューン一度下ろすかな




540Jとライトチューンをモーターチェックするとやはり

540Jに比べてライトチューンでは2.5Aと1Aほど高いな。
(回転数ほぼ同じ 16800回転/RPM)

(なるほど トルク感があるんだ・・・・)
と計測器で始めて確認した。

ということは、


ライトチューンを入手してから3ヶ月間モーター計測せず使っていた。
ピニオンのイモネジがバカになっていてずーっとメンテ不足でした
あまりにもノイズな音がでだしたので下ろしたのでした

さらに詳細・・・ブラシが1個ダメそう。
(えーもうなくなると?トルクがある分消耗するんですかね)
買い替えできない540Jならまだまだ持ちそう(ブラシが硬い)

540Jに比べてライトチューンのブラシやわらかいのか・・・・(パワーの源?)


とりあえず 540J 1個ならし開始する。


そういえば練習用モータとホンチャン用モーター分けているのような人発見。

ライトチューンを3個ほど入手した時はそんな事もして見たいな









//気づきメモ//
ブラシの予備買う



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やっぱりタイヤはソレックス

 天候不順で毎週10度前後変わっています。
24度(硬度)から40度と路面温度に合わせたタイヤ選びが必要ですね


山登りも注意が必要ですね


//気づきメモ//
やっぱりタイヤはソレックス(博物館レース 23Tクラス)


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