東京ばな奈

画像-0651.jpg
もらった(東京バナナクッキー

画像-0652.jpg

同じニッケル水素(ニッカド)を1日に繰り返し使う(パンチ感はあるのだろうか・・・やっぱりありません)
そろそろ(リフェ・リポ)

最近また荷物が重くなってきたしなぁ・・・
(ガラス板(セッティングボード)増えた)


//気づきメモ//
プロポの充電
ラジコンも
荷物も
軽量へ



ラジコン(外

画像-0648.jpg
博物館に行った。



バッテリーの電圧がある割りにモーターがまわっとらんので
途中でモーター変えてみた。

16500-17000RPMぐらいのヤツ
(そうそうこんな感じ・・・ということはまわらんヤツは15000RPMあたりかな。。。メンテするぅ)

Fデフジョイントにティッシュ詰め込んでたので取り出した。
(ナックルがカタチンバの時に詰めた)

まっすぐ走るようになった。


ボチボチ新しいアルミパーツが欲しいところではデフジョイントアルミ(純正組み立てキットは磨り減る)などなど

//気づきメモ//
関東から戻ってきた?渡り鳥さんに出会ったぁー



バリショイ



「ブーン*5」

 
今日は蚊に刺されて朝から格闘です(5時前後)


一週間以上ジジババが遊びに来ていた




毎日、昼間はソファーで寝てた
(天上にシーリングFANが付いている)


「北海道最高やのー。大阪は何もせんでも滝汗でるでぇー」



ということで、北海道から大阪へ帰ったのでちょっこしラジコンの準備でもするかな



//気づきメモ//
ラジコン捨てられるかと思ったぜ(冷汗;


バリショイって何?


プラベアリングからフルベアリングへ(グラスホッパー


画像-0624.jpg
グラスホッパーにベアリング(スクワット)を入れる1150zzが9個と850が一個
(今回ベアリングの脱脂はしない)

ホリデーバギー(9030円)も380モーター付属らしい
(DT-02・・・ベアリングは14個 1150サイズ・・・)
本体価格がグラスホッパーより1600円ほど高い
動画発見


タミヤ OP-008 ベアリング・・・ラバーシール付き

大掃除したら、新古グラスホッパーにオマケで付いてきたスクワットのベアリングが出てきた。
(2648円か・・・)

純正
タミヤ OP-008 ベアリング・・・ラバーシール付き4個で1200円

と比較するとノーマルなベアリングは懐に優しい。

VC・・・バイブレーションコントロール

現在の相場は1個100円前後

1150サイズ・・・外径11mm 内径5mm

TB03は1050サイズ


限定リヤスイングシャフトとop-1076と・・・

画像-0621.jpg
限定ものリヤスイングシャフトを購入していたのだが
クロススパイダーのいもネジが一個足りなくて交換できず。
ところが、大掃除したら出てきた(o^_^o)

画像-0623.jpg
op-1076は、TA-05IFS-Rも同じ型番みたい

*メリット*
軽量化と同時に
少し駆動効率よくなるかも
//気づきメモ//


上記2アイテム(リアスイングシャフトとop-1076)と
タミヤ OP.500 アッセンブリーユニバーサル用 クロススパイダーセット が1セットで
揃わないと交換できないよ

自らの課題を・・・その2

前回のダメダシを元に「やることリスト」と考えてやります



 
●ギアの鳴りきになりますねー(もうちょっと緩い方がいいかなぁ)
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●ハブキャリアのガタ
そのうち「シム手配」
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●キャンバー調整(ハンドル切ったときに外側タイヤは0度になる感じだよーん、後ろタイヤモも調整した方ヨイデスネ)
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セッテッィングボード(もどき)あるとキャンバー調整しやすい
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●TB-03のタイヤオフセット0で良いと思いますよ(TA05IFSは+2かなぁ・・・ハンドル切った時にタイヤとナックル干渉しないように調整した方がいいよー)
●何でデフジョイントにティッシュ詰めてるの?・・・ナックルのカタチンバでユニバーサルが緩いのねなるほど
●ハブキャリア「2L」 「4L」はスグにどっちかに合わせましょ
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ハブ4Lになおす(詰め込んだティッシュ抜いてもいいかも ナックル純正に戻した)
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他には
●F側ダンパー足はもうちょっとネジ締めた方が車高落としやすい
●TB03とTA05持ってるがTB03の方がフロントが入りにくい。そのところ考慮して考えようフロント1mm下げる感じ
●TB03よりTA05系(ベルト)が安定感(アベレージ刻みやすい)あるがTB03の方は1発(ベストラップ?)がアリ、僕は好きでよく使っているよ

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そのうち「1発」を確認する(凡打ばっかり)
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●ダンパーオイルは2週間1回はチェックかなとか
とかとか


●TB03のメカ積みはもうちょい頑張ってみた方がいいよん(ショッキーもモーター上側にしてみようよ)
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メカ積みなおしは、「サーボの上にアンプをサーボとモーターの間に置く」件は
受信機までのアンプケーブルが短いのでうまく行かないので諦める。
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//RC気づきメモ//
メンテ作業メモでした


セッティングボード作る

画像-0609.jpg
普段使っている折りたたみ机だとキャンバー角1度、2度が読み取りずらい、ということで強化ガラス?使ったらいいかんじ(すげく正確に測ることができました。(ガラス意外に重い)

周りの人は、ちょっと厚めの強化ガラス使っている、アクリルボードでも良さそうだが
どれ選んでも多少お金かかるんで「セッティングボード」として売っているの買うのが固そう。

といっても「懐事情が」という方にご紹介しましょう。

今日やった方法は「昔のCRTモニタ用のチラツキ保護・・・・目が疲れにくくなるヤツ」をバラしてガラス板のみ取り出す。4角カドが鏡面処理されてないのでミドリテープで保護となりました。

17インチサイズなのでマシン1台ちゃんと納まる。
15インチサイズでもアリかも。
15インチサイズのセッティングボードは運び易そう。

//気づきメモ//
外での使用はまだですよ。

自らに課題をこなす(受信機変えてみる

昨日の大雨で、午前6-8時は路面はまだ濡れていた。
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>M8プロポがサーキット場の2箇所の位置で電波切れ(サーキットのなるとな位置と最終コーナー2
>個手前の位置)起すことを指摘された(アンテナ換えてみる?受信機換えてみる)

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午前中ちょろっと行って見たら(本日のレースは中止みたい)
で、あたらしいコースをさらに手直しタミグラな感じになっていた。

10秒前後なコースサイズ。

で、受信機を変えたのでとりあえず「ノーコン」を確認するために
2パックほど走ってみたら特に問題なかった。

(元の受信機にはオフロードサーキットで使った様に
砂がいっぱい入っていたのでウラカバーをはずして清掃がんばった。たぶん砂がノーコン原因だわ・・・たぶんね)


その他
安定化電源忘れる
マッチモアレーシング MM-CTXP3K CTX-P パワーマスター2 12V/24A ブラックを借りた
軽くて、かさ張らなくって、良いね。

おいらのは「京商 パワーゾーン 25A」価格的には良いのだが・・・静音FAN使ってほしいところ(自宅使うとうるさいね)







コース変更

画像-0606.jpg
変えてみた

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