SDカードに

画像-0837.jpg
SDカード届いた。
(o^v^o)

画像-0844.jpg
届いたSDカードに新しいファームウェアーをネットからダウンロードしてデジイチのバージョンUPするとISOの設定が簡単に。他いろいろ。
(o^v^o)

ルテイン+メグスリの木

画像-0832.jpg
届いた。荷物。
中身小さな。
30粒 1粒辺り @36円

お試し中


バーガーキングへ行こう


図書館に借りた本返した後に、新規開拓(行ったことない店へ)バーガーキングして見る。
「ポテトの代わりにオニオンリングなど選択できる。 +50円でサラダにも」

画像-0840.jpg
注文した後にビッグサイズである“ワッパー”が同じ値段で選択できることに気付きやした。

(照り焼き止めてアングリーJワッパー↓にしとけば良かった)
画像-0839.jpg

※他、オリジナルバーガーも作れるみたい(トピング選べる)


スピードライト(ストロボ) 【YN460 GN33/ISO100】

PENTAXの純正とか1マソ超えるし・・・ということで目にしたのがYN460
細かい事はよくわからんが団体写真撮影の時は何かしらプロが使っているようなヤツが欲しいのであるるる。

画像-0835.jpg

届いた。


よーし
カメラマンの腕前UP目指す。(o^v^o)

あれ?点かないぞ!?



(どうするんだど?まさか不良・・・電源ボタン”長押し”でOKでした(汗; )



電池入れる所に乾燥剤が入っていたのにはビックリら。真面目だヨ品質管理。


バウンスが上下だけと思ったが左右に触れるぅ。
あとで、気づく(嬉しい!)





GN33ってなんだろ?なるほどなんとなく数値が大きいと遠くまで光が届くらしい。
(ISO1600とか感度上げると十分使えるはず・・・・・・・そんな条件で撮影することもないだろうが)




//気づきメモ//
(水準器は入ってなかったぞ)
より専門的にしか使えないけどスピードライトの方が当たりだな
このまえ届いたヤツ・・・「ビデオライト」LED160粒をカメラ(1眼)の上に載せてナナメ下を撮影したら外れて落とした。止め具がよろしくない。
ビデオカメラに取り付けたらちょっと大きい(バランスが・・・よろしくないかも)

ということで、「LEDビデオライト」の方は、補助ライトって感じ・・・当分は、読書灯に利用。



スピードライトは「読書灯」には使えないけど、


同期発光させることができる(やってみた・・・・良い!)



内蔵ストロボと同期させて発光させる。

-----------------------
□   ●    □


    ▲

-----------------------
□にスピードライトを設置(1個しかないので左側に設置のみ、右側はビデオライト160粒で補助ライトすると良い)
●被写体
▲カメラ位置



あと1個ほしいかも。
他メーカーによって発色が違うらしい。なるべくメーカーそろえた方がよさげ。
※オリンパスのカメラにYN460を載せると認識しなかったが
同期(スレーブ)は可能だった。

まず、
ちょっとレンズ交換してみよっと。

▼DA 21mm F3.2 Limited






広角レンズです。レンズの重さを感じない薄さ。(全然使ってなかったよ)

広角レンズ「DA21mm」+スピードライト「YN460」で遊んでみます。
レンズとスピードライト入るカバン持って撮影旅行したくなってきました。

▼ショルダータイプのカバン
レンズ1本とスピードライトとデジイチ入れて前のポケットには予備の電池を入れる。
普段はコッチの方が良さそう。※間の仕切りはマジックテープ式で移動が可能。プロポも横にしたら入るがアンテナが邪魔。
(カメラセット作ってプレゼントに良いかも)
画像-0841.jpg





3DS 新絵心教室(やりすぎチェリーとメタナイト

画像-0824.jpg


▼ 3DS 新絵心教室で描いてみた(絵心ないから楽しい)

1)初めにキャンパスにホワイトを塗る(意味あるの?と思った)
2)チェリーの輪郭を描く(ほうほう輪郭からなんだぁ)
3)中を黒くっぽい塗る(クロっぽい色から塗るんだぁ)
4)影を塗る(意外に難しい何度もやり直し)
5)影をぼかす(水でうすめるてのばす。グラデーションだ。へーーなのだ)・・・ここも難しいと思った。
と先生の指示にやっていると完成。かかった時間は30分ぐらい。けっこう集中してた。
※先生のplayを見て「はいやってみよう」となる。
黒っぽい色から明るい色へ最後にハイライトって感じ描いた。

ちなみ説明書はシートが1枚ある程度。
JPEGでSDカードに保管もできる。
その他グリッドの表示が可能。





画像-0828.jpg
メタナイト(子供が描いた)


画像-0829.jpg
メタナイト(パートナー作)

任天堂
社長が訊く 新絵心教室
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/aacj/vol1/index.html




漆喰ぬる(日本プラスター うまーくヌレール

画像-0818.jpg



画像-0812.jpg
さあ片付けして漆喰塗りしてみる(o^v^o)初体験

画像-0813_001.jpg
上手くできた・・・(全然終わらんけど1度塗りで飽きた)

画像-0814.jpg
養生シートを敷かないと(汗;


/失敗/
クロス剥がさなくて良かった?(ビニールクロスの上から塗れるが紙クロスは剥がす・・・マジでかぁ)
クロスの薄紙が残ったところは、乾いた後もプカプカ浮く(紙クロスだから剥がして正解だった)
養生テープ(マスキング)などいる・・・コンセント回りとか
ジョイントテープもいるかも

残った漆喰はラップして空気が触れないように蓋をする。
4.5畳は約10畳分必要(およそ2倍・・・10kgは漆喰いる)
※天上のクロス剥がした方がよいらしい。(無理・・・・天上までやりたくない)
だいたい2度塗りで仕上げるらしい。
2度塗りは、パターンをつける(※クシ引きとかDVDにて紹介あり)

一番の失敗はDVDビデオもらったのに見ないではじめたこと

※買ったのは日本プラスター(うまくヌレール 5kg オレンジ色)

//気づきメモ//

一回目は、テキトーにヌレータだった。
とりあえずDVDビデオ見てもう一回やる。うまーくヌレールを合板に塗ったらできるかも「ラリーコース」!!!

他の部屋も漆喰にすると、18Kgを2-5個(@12800ぐらい)いるかも


”漆喰” を英語でプラスターと言う





漆喰2日目。

なくなった。ぜんぜんたらない。


画像-0819.jpg
今日はコンセント回りも塗ります。
(o^v^o)

画像-0820.jpg
角はゴムベラを使いました

画像-0822.jpg
【色ムラ】塗り立ては濃いが乾燥すると真ん中の色艶に
(o^v^o)

画像-0821.jpg







ホビーキングから


ダイレクトメール届いた(o^v^o)
画像-0790.jpg


一日暇潰せた。

/メモ/
SSDに換装・・・旧型マシンにどうだろう
USB2.0→USB3.0に変更はどうだろう



画像-0777.jpg
2部も
(o^v^o)

上海問屋BB(LEDライト

112灯ビデオライトもどき 【一眼レフカメラ デジタルビデオカメラ 用】調光式 カメラ用 LEDライト 112灯 上海問屋 DN-82385 [★]

【一眼レフカメラ デジタルビデオカメラ 用】調光式 カメラ用 LEDライト 112灯 上海問屋 DN-82385 [★]

携帯で撮影してるときに「明るさ」がたらないことが多すぎ。 補助ライトが欲しい。(ビデオライトなら使いまわしできるかな)

作業テーブル+撮影ブースが合体したような。。。



後日、


ということで、迷いに迷った挙句AMAZONで160粒のLEDを注文なう。はい到着。
画像-0810.jpg



とりあえずエネループ入れる。(まぶしい、正面からは見れない)
補助ライト・・・・自力スタンドあれば読書もOK(読書なら60粒もあればOKかも)
あまった三脚取り付けるかな・・・ミニ三脚あれば良いか400G絶えれるぐらいの
落としたらすぐ壊れそう値段なりだからLEDちゃんと全部点灯してるしよし。






ファイバーモールドタイヤ(再

画像-0789.jpg
近所の丸亀でぶっかけうどん食べて下のホームセンターでリホームグッズ見る。漆喰の実演してた“これで何平米塗れるか?”と聞くとトイレぐらいだと。ふーん。漆喰でジオラマなラリーコースなんかどうだろう・・・いやいや戦車コースとかでも・・・まぁそのうちできたらラッキーということでB3を再接着する。
あれれユニバーサルが放置状態(まぁそのうち組み立てする)

残りもの

画像-0785.jpg
昨日の残りで楽しもう
(o^v^o)毎日暑いね

画像-0787.jpg
焼き肉焼いても家焼くな
(o^v^o)

制約と誓約「ジャッジメントチェーン!」幻影旅団編でも見るかな
(o^v^o)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>
+1Google 



TT-01 タミヤのラジコンをヤフオクで探す
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM