モーター 「モーターノイズ取り3200円」


F104のタイヤホイールを買いに行くが在庫なかった。
(取り寄せで翌日入荷だと。買ってそのまま博物館へと思ったけど・・・)


しょうがないので、

F104W
ピニオン交換しといた。スパーに挟まった小石も取り除いた。
画像-0123.jpg
アンプの設定(ハイポイント)ちゃんとしといた。 
キャパシターハンダしなおした。



--予備マシンよりパーツ取り--
ピニオン 14枚
フロントタイヤ作る




あと、
「ノイズうるさいブラシレス16T(センサー付き)」の件

タミヤ(修理センター)から確認の電話がありやした。

両サイドのベアリング交換+ラベル貼り直しするそうけど金かかりまっせどないする?
と言われて。

「頼みます」と。

 修理扱いで直すということになりました。

モーターノイズ取り3200円目安。
約2700円(修理+代引き)
+送料500円(始めに送料500円エクスパックプラス代)ほどかかる。

(実際の修理代は1500円程度かと)



後から気づいた。ラベルはがしてベアリング交換すればよかったかも・・・






ライド借りた

画像-0120.jpg
F1が3台集合。

F104w をゴムタイヤ(ライド)おかりした。

リポから→リフェに載せ変えでスピード調整でチキチキした。
スポンジタイヤ(リア)そろそろ限界かも、フロントもそろそろかな?


良い天気で遊び疲れだ。

そろそろF104wにベアリングいれたい。

あと博物館へ向かう途中、旧道路(北海製缶越えたところ)で




シートベルト違反?捕まってた(自動車修理工場のとこ。



*メモ
850べありんぐ他
ピニオンも死んだかも・・・予備」あり

スクリューネジ交換

ボールデフのメンテ(スクリューネジ交換)


TB-03は、バラスのにネジ外しが多い。
ので⇒ベルトシャーシより汚れてないよ。

お外ならTB-03が手間少ないかも。

あれ?コイツノスペックって。。。RPM/v: 2270kv


センサーも復活したし
進角調整したので走らせて見たら、いい感じにパワーUP。
ノーマル状態より10%回転数UPしたんじゃないかな。

元のスペックは、
RPM/v: 2270kv

なので

仮にkv値が227ほど増やすことができれば

2270+227=2497 kv値
2497*7.4=18477.8


進角調整MAXで18500RPMぐらいかな

と数値を想像した。


後日、測定してもらったら19000RPM近くでした。
※計測するときは、満充電時にする。


実際+-300kv値ほど調整できた。










この辺にも書いてある
ttp://blogs.yahoo.co.jp/vivio_kk4b/36536525.html







※ホイールヒビ割ってしまった。
画像-0118.jpg
「屋根」雪止めの木がなくなっている。

進角調整

トラックスター(ホビキン・・・35ドルぐらい)17.5Tセンサー付き

モーター缶の淵にメモリが付いてる。
これが進角調整らしい。ぜんぜん忘れてた。
(以前、触っているうちにセンサーが調子悪くなった。前進のみ反応とか)

あれこれいじってると、センサー復活した。


5メモリ付いてる
+側で高回転
←(+)+++++|+++++(-)→

-側でトルク重視・・・らしい。説明書あったっけ?

+側MAXにしてやりました。するとノーマルよりモーターノイズが増えた気がします。



10%回転数UPかな











TB‐03

画像-0116.jpg
タミヤのブラシレスは修理にだした。
ので
17.5Tとリポで(550円タイヤ)で遊ぶ。

TB-03搭載のコイツ17.5Tも「17.5Tは進角調整できることを知った。レギュでは調整して20000回転以内に」ってことでしたが、

少し遅いかな(自分的はちょうど良い)。


とりあえず、本日センサーレス状態で走るとストレス感じる。*センサー不良なのね。
進角調整とセンサー再確認して見る。

ブラシレスの回転数確認できるヤツがない。
(うちの(モーターダイノ)でなんとか確認できるかな。

どうしよう。

*memo

進角調整
センサー不良の調整
ケーブル長さ・・・調整

ボディの修理

F103ホイール・・・




足交換

画像-0115.jpg
リバサスキット買った時に4本予備入ってた。

初交換(もうつかわないかも一応)

※アップライトが在庫切れ、アップライト買った方が417足より安いんだけど在庫の統一したいところ。

自宅内でラジコンできそうな売り物件見っけ

画像-0094.jpg
「すいません進撃の巨人あります?」古本屋さんで尋ねるが「品切れ中」と。しょうがにゃいね、そういえば先ほど「ラジコンできそうな売り物件」あったなぁ。

シャッターごしに中見たら何でもできそう。

いくらかな?2000万ぐらいかな?

今度聞いとくか。

いるものメモ
417の足+46ミリ、スイングシャフト

OP‐1170ドライブベルト交換

画像-0113.jpg
値段見てビックリ。いつ買ったか覚えてないけどいいお値段でした。
TA‐05Ver2(白いの汚れ目だったから黒でよかったかも。リア側のみ交換)
※ボールデフ37T&センタープーリ17Tつかう白い18Tセンタープーリー(どこだ予備)

ボールデフの玉も新品に交換・・・1個足らなかったから古いの1個入れとく。気持ち小さくなってるかも。


ドライブベルト センタープーリー 18T ボールデフプーリー 37T

タミヤ ブラシレス 16T モーターがうるさい

この前は実車の方が整備不良だった。
実車より先に整備不良といわれたラジコン「TA05、、」の方を確認した。

白いベルト黒くなってきたので1本交換しとくかなと、あれこれネジを緩めていった。

ピニオン・・・尖がってるから、、、ポイした。
スパー・・・まだ、大丈夫。
センタープーリー・・・内側リアのベルト分減っている要交換かも。

アンプ、受信機も外す。

画像-0111.jpg
モーター取り外した。モーターがやたらうるさいことがわかった。何でだろう、買い変えかな・修理するのはどうだろう


(去年も確かモーターがうるさかったよなと・・・この音で普通?)




どうしよ、

2-3時間考えた「修理依頼」用のメモを捨てることにした。


/メモ/
ググルとうるさいのもあるらしい・・・うるさすぎるかな。





次の日、タミヤカスタマーへ発送しやした。


---------------------後日(5-7日後)--------------------------

後日、、、連絡あり

修理扱いでベアリング交換とラベルの貼り替え。
2709円(代引き手数料込み)


とのこと。



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