だいたい10年前の人気車種から

緊張して朝を迎えましたが落札ならず。落札価格は、指値価格の2倍近くとなりました。(あーあ、軽だから高目だったか、それにしても違和感あったな。)なので気を取り直し約10年前の人気車種を探してみたりいろいろ調査して見ました。まずは、

・レガシィGTBチューン(早そう&燃料かかる)
・MITUSBISHIのランエボ4辺り(まともな車体少ないかも)
・マツダデミオ(人気あった?)
・ニッサンマーチSR12からSR15
(なるほどSR12はミシッションだけどそのあとはATか・・・・ニスモSってグレードもあるのか)
マーチのグレード、SとかGとあるけどSRかな車体の重量1000キログラム未満だと軽快感でるかもね。



(ニッサン派のRSさん今シーズン、ラジコンに来なかったな、パーツもらいすぎたからかな?)


ということでマーチのSRねらって見ようかなw、価格手頃だし(燃料代ステージアの半分以下だし  MT仕様もありだよね・・・G FOURでもいいかや)

やっぱり探している時が楽しめるね。来週中にはなんとかしたるぜよ。
それにしても拘りなし(o^_^o)

2日に、日曜日コース撤収すると。
(o^_^o)



*メモ
落札しても書類が届くのに2週間かかることも・・・今月中間に合うかな


エアウエイブ

画像-0337.jpg
青いヤツとシルバーの2台を税関にした時、青いヤツよりシルバーの方が当たり感があるね。うーんなかなか難しいね。

手前の青いのがホンダのエアウエイブ。その後ろもホンダのAIRWAVE。





その他、
今日は、自分で買う車を入札してみた。入札価格の5倍が落札価格だったw
(とりあえず、リアル練習中。)

今日、入札したのは、トヨタのパッソ。

明日入札してるのは、 トヨタのRAV4 2000cc
(とりあえず、スタート価格で入札してみた。)


夜になって、本命発見した。


どないしよ、(2台入札して万が一・・・ダブル落札したらやったら怒られるね)



RAV4はキャンセルして本命を入札する(下見してるんで安牌狙いですw)






パーツ扱いです

画像-0338.jpg
港に30から50コほどありました。多分車検証いらないと思うと書類が楽そうです。たまにエンジンもむき出しの裸で転がしてます。

税関終わらせてみんなにチャイいれてあげたら(今までで一番ウマイとほめてもらいやした)(o^_^o)


画像-0341.jpg
最近にらめっこし過ぎて目が血走ってます。家に仕事持ち帰ってる気がする。


Gってなんだろう?




飛び石(跡)です。

落札して
まじめに治したら5万前後飛びます。
まさに泣きっ面に飛び石ですなw
などなど、今日はスバル系の価格をチェックします。

インプレッサ
WRX STI 5速 AT あれ?FFもだしてるんだーしりませんでした。

(ハイオク仕様なんだ・・・)

インプレッサ買ったらマネしたって言われるかなw

ほかホンダ HR-V を税関通したんで価格帯調べる・・・・なんてリーズブナル。「これくださいな」って感じで買えそうです。


ステージアともそろそろお別れですな。最後にオイル交換して3000-4000回転いっぱい回してあげるかな。

あ!
スタッドレスの溝がない・・・大丈夫かや。




空(スカ)かされた。車庫証明申請する方法。

 けっこう気張って朝早めに行ったのに・・・先週末は税関通すって言ってたのに。
別の日にするって。


で、

事務所にロシア人がわんさかいます。ウソ? 普段より45分早く来たのに何でこんな早くにいらっしゃるの?

しゃーないなぁ一応声かけとくか、、、「なんか飲みます?」と言うと






「チャイ」ほしい。って

どんだけやねん。

ロシア人にもチャイ流行らせて。朝の忙しい時に手間かかるっちゅうの!




まぁそういわけで、今日も新たな仕事を覚えました。


車庫証明申請する方法

覚えた。



行き先の決まっていない車(在庫)・・・通常なら輸出抹消なんだけど一度会社名義して寝かすみたい。この場合、一度車庫証明とってしまう。

車の販売店でも個人同様 車庫証明を申請するなんて(アホみたいな気がするんだが・・・基本車買う前に確保)

費用。
申請時に1台2200円(証紙代)
交付時に550円
申請すると、「配置スペース」を調査する人が翌日わざわざ確認しに来ます。
配置スペースに問題がなければ調査後翌日「交付」と成ります。

交付までの日数は3−7日ほどかかるとあります
(もれなく車に貼るシールがもらえます・・・保管場所標章)




ほんで、2台申請してお手伝い先の事務所に戻ったら







「1台行き先が決まったから車庫証明申請を1台分キャンセルしといて」と。

この時点で、1台分の証紙代「2200円」が、パーです。


残りの550円の赤字を防ぐために(交付されるとお金が発生)
キャンセルの電話をします。管轄の警察署へ。
(はやく教えてくれれば良いのに・・・)



行き先が決まる=ほぼ輸出抹消っていうのが最近わかってきました。


交付されて1ヶ月以内に陸運局に走り車検証の名義変更をすると特に問題はありません。
必ず「保管場所(車庫)」を確保して書類を提出です。


今回配置図は用意したけど所在図を忘れてしまい手間取りました。
また、月極め駐車場を借りる場合は、「保管場所使用承諾書」なるものも必要になります。

▼参考サイト


ブルーバード「シルフィー」

画像-0333.jpg
シルフィーにe-4WDのマークがありました。(なんだろう?そういえばニッサンのキューブを試乗した頃に付いてたなあ)補助モーターにすることで 車体の軽量化+室内空間確保+ギア部品数減らすと言ってました。また滑ったら反応し普段はFF(前進駆動)で燃料節約できると。あの試乗した頃、雪の坂道を登った時は違和感なかったかも。

画像-0334.jpg
それにアルミ新品+スタッドレスもお付けしてます。(o^_^o)

スタッドレスはバリ山のブリジストン。


!?

画像-0332.jpg
あ、なんと!もう一台ありました。
(o^_^o)

画像-0335.jpg
なんとこちらのシルフィーにも新品アルミにバリ山スタッドレス(こっちはミシェランです)。
年式2005年、エンジン型式はG11で1500CC。 走行距離は4万キロちょっと。我ながら良い仕事(仕入+オプションサプライズ)してます。この前あったエアウエイブ、2台ともロシア人に買われてしまいました。あの時もっと吟味しとけば・・・中古は一点ものだからね。

探す辞めてシルフィーにしようかななんて半分思い、思わず「買います」って言いたくなります。日産ステージアからシルフィーに乗り換えなら燃料節約ハンパないです。2倍以上走ってくれますねたしかリッター15キロ、16辺りかな。
車検通したら2、3年修理代ゼロでいけてしまいそう(o^_^o)
お友達で同一色違いなんてありかも。

えーバイクも買えるの!? ライブオークションの使い方を覚える

 お手伝いも1ヶ月超えたので新しいお仕事を覚えました。

お客さんが来たら「おーい、チャイ作って」
(かしこまりー)
お鍋に紅茶のティーパック*2個入れて紅茶作ります(砂糖も入れとく)
その後牛乳入れておしまい。(牛乳で幕できる感じまで沸騰させる)


何回かやってまぁいい感じに作れました。

コツとしては紅茶の苦味が出るまで熱湯で4分ぐらいティーパックを煮る感じ。


そういう事務的なお茶くみも覚えます。


それはそれでいい勉強になったということで、
今日は実際にオークションで車を落札する「機械操作」を教えてもらった。若干コツがあって、練習が必要。
そのために、ちゃんとテストモードがあるんだ。

特にライブオークションの場合、全国から買えます。1万台の中から探すことができます。
毎日どこかでオークションやってるので欲しい物「下見」検索して
事前に出品番号控えときます。ほしい商品があればアラームONしとけば出品10分前ぐらいにアラームがなります。


ただし、「買い間違いはペナルティ」なので要注意です。間違ったでは済ませられません。



そこに、バイクも出品されてて「バイクも買えるの?」と聞くと「もちろんOK」

マジか!楽しみ増えたわ。とんだ副産物です。

まだまだ、奥が深いです。来年はバイクも買っちゃおうかな。業者価格で。






アリオン、バングラデシュに輸出(前編

なんだろう、車のナンバーあるね。先日うちの会社で車買った人が「バングラデシュ」に送ってほしいと言ってました。

画像-0331.jpg


小樽駅に来ているお客さんを迎えに行った。「行ったらわかるの?」

「バングラディッシュ人」だから見たらわかるとゼスチャーでアゴ髭長いヤツと教えてくれた。(じゃーわかるかな)

ので迎え行くとタイ人みたいな感じで肌の黒めのアジアな感じ・・・って前にも来てた人だった・・・長髭ぜんぜん生えてないしw。簡単に自己紹介して話を聞くと札幌のH大学で5年ぐらい勉強してたそうで少し日本語できる人だった。(この前来た時は英語ばっかりの話だったんだよ)

バングラディッシュ自動車は高いの? 税関どれくらいかかる? とか治安どう?とかいろいろ話して結局何の車を買ったか聞くのは最後の方になって「自分は アリオンを買ったんだよ・・・君はそのことも知らんの? 」みたいな。

マジでか・・・あとでウィキペディアでしらべなきゃ《汗; 
アリオンってどこのメーカー? その時に理解していません。

(アクエリオンなら知ってるけどw)
  アクエリオン


帰りも小樽駅まで送ることになったので「今度バングラディッシュおいでよ・・・その前に札幌来る機会あったら俺んち寄ってよ、カレーごちそうするから」
リアリー? マジデ? むっちゃフレンドリーやがな。

わかったyo!

(そういやパスポートもIDカード(身分証明書)もコピーしたっけ、必要書類がいろいろある)



そのアリオン(トヨタ)のナンバープレートが届きました。
ナンバープレートは輸出抹消する時に必ずいるので外します
(o^_^o)


つづく。



ほか、
今日は、同僚の年下な先輩といろいろ話していたら「昔、ラジコンのポルシェ買ったことあるんですよ」と、マジで? で、どうなったの?と聞くと「プロポ別売りで買う必要あるのってよく知らなくて・・・予算なくて・・・作ってません。そのままどっかにいってしまいました」と、、、



w+涙+泣

よくあるよね!
(今、手元にあるなら一緒に作ってあげるのにね。探しといてや)



フライデイナイト-----車を買うには-----

画像-0228.jpg
アジトでミニッツります
(o^_^o)

画像-0227.jpg
行き先がまだ決まってないので国内でも販売しますと57万から。


ちなみに、入荷してから「シルフィー」って? と思ったので検索すると、
ブルーバード系だった知ります。

そういや、
昔うちにもブルーバードのターボ付いてたヤツありました。なつかしい。



さて、写真をよく見るとナンバーが付いていません。入荷の7割は抹消状態です。乗り出し価格は10万かかるでしょう。別途消費税。

-----車を買うには-----
車庫証明が必要です。(なんとなく知ってたけど、お金かかるんですね、車庫証明ってw)
車庫証明のために駐車場借りたけど場所が遠いとか、車のサイズより小さいスペースだと再度申請しなおしです。車のサイズは車検証に記載されているので「ちゃんと確認」しましょう。駐車スペースと同じサイズだと「どうやって乗り降りするの?」となります。「いや、車の窓開けて降りるつもりだからw」とか言わなければいけません。

再度確認すると、
クルマを購入する際には、次の書類が必要です。
 • 自動車保管場所証明書(車庫証明)
 • 印鑑証明書
 • 委任状(および実印)
*事前に印鑑登録もお役所でしときましょう


*オマケ
「予算2万なんですがコミコミで用意できますか」
「DF-2をご用意しましょっか? 4駆なんでなかなか良いですよw これなら車庫証明いりませんw」


ハリアー TOYOTA harrier

画像-0219.jpg
来た。なんかフェイスがクジラっぽい。
(o^_^o)

画像-0226.jpg
インテリキーだ。便利。レザー(皮)シート。
(o^_^o)

中央ふ頭へ

画像-0213.jpg
税関してから中央ふ頭に搬出したあと、今日はいろんな車に乗っていた。ダイハツ、テリオスキッド。ニッサン、ブルーバードシルフィー。ホンダフイット。他。テリオスキッドは車高高い。シルフィーは、高級感あった。落ち付き感あるね。でもアクセルとブレーキ反応良すぎじゃない?ペダルが軽すぎて怖いと思った。

ホンダのフイットは、視界が広い!計器類センス感じる(飛行機のコックピットな感じ)ホントにフイットだよね? と展示車両の入れ替えでした。インパクトあったのはフイット。
フロントガラスの面がステージアと比較して1.5倍はデカイ。
それに対してフロントノーズは1/2ぐらいとコンパクト。


やっぱり年式新しいと良いね、(o^_^o)

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>
+1Google 



TT-01 タミヤのラジコンをヤフオクで探す
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM